十一月一〇日、月曜日の話
ブラウザ Safari

 ブラウザの Safari をインストールしてみた。

[◆]ブラウザ Safari

 前にブラウザを並べ立てたことがあったが、もう一つブラウザを忘れていた。Safari という多分 Apple が作ったブラウザである。本日仕事から帰ってきてパソコンをスリープモードから復帰させると「インストールできます」のお知らせウィンドウが表示されたのでいい機会かと思ってインストールしてみた。ちなみに、告知が出たのは少し前にFireFox と Opera のために Quick Time をインストールしたためだろう。

 外見は Apple 製であることを如実に示す鋼鉄みたいなデザインである。マッキントッシュを触ったことがある人なら納得のデザイン。Quick Time とも似ている感じ。そして、肝心の僕のサイトの閲覧はと言うと……涼宮ハルヒのアスキーアート保管庫ではアスキーアートが崩れに崩れてひどい有様になっていた。どうも、MS Pゴシックが使えないらしい。設定を見ると何でか「 @MS Pゴシック 」と頭に @ がついている。スタイルシートの指定が効かない。スタイルシートのほうで指定しなおしても効いている感じがない。

 今のところはフォントの問題以外は気になっていないが、ウェブページデザイナーとしてはひでえ話だ。また案件が増えてしまったではないか。まあ、アスキーアートが特殊なんだと言われればそうなのかもしれないが……。

 やれやれ、ブラウザに対応するのも大変だよ。