十一月 六日、木曜日の話
つまらない奴だなぁと思う瞬間

 2ちゃんねるニュース速報 VIP にスレを立てた後。

[◆]つまらない話しか出来ない

 2ちゃんねるニュース速報 VIP って言えば僕にとってはそこそこ面白い場所である。ここで出会った人たちと実際に会いもしたし、そのおかげでウェブサイトができーの一人で東京に行きーのした。まあ、東京行きはコミケだけどね。コミケに THE DAY OF SAGITTARIUS のゲームCDを出品するって言うので急遽駆けつけたりと。その経験が元で今年はイチノイカズイ殿とコミケと東京観光に行ったりした。PSPを持っていったのは失敗だった……。

 さて、面白いってか思い出深い場所である VIP 、昔に比べれば住人が新しい人たちになってきつつあり、何を面白がるかと言う感性的な部分が入れ替わりつつあるらしい。スレを立ててもまあ、レスがつかない事は昔からであるがレスがついたときの内容がよりいっそう淡白なものになっている。すこししょんぼりした。

 人気があるスレを見ている限りでは、頭を使うような内容はあまり気に留められないようだ。分かりやすいエンターテイメント的なネタが好まれる。この時点で僕は VIP 的なスレを立てることはできないってことになるなぁ。くどくどした日記を書くような人間には無理だ。

 もう少し自分が面白い人間だったら良かったのになぁとレスのつかない自分のスレを見てて思うのだが、いまさらどうしようもない。いつの間にやら、小さいことにも他の人にはよく分からない思考を延々垂れ流すような人間になってしまったのである。

 こんなんで世界群歩行者達を構築できるのかって我ながらに疑問に思ったりもするのだが、疑問に思ったところで構成最少人数が一人なのだからどうとでもなるよねと思ったり。人数が増えると楽になるってだけです。

 つまらない話しか出来ないけど、がんばろう。

[◆]代々、人任せでした?

 世界群歩行者達って言ったら最終形態は世界統一だったりするのだがそんなのはあと千年ぐらい経てば一回ぐらいはどっかの誰かが実現してるだろうと思ってとりあえず棚に上げとくとして、目標は分かりやすく言うと国を作ることである。自身の組織内において需要に対して自給自足しようって言うんだから、つまりは国だわなぁ。構造としては。……時間が経つごとに例える物がどんどん大きくなってくるな; 前は企業みたいなものって言ってなかったっけ?

 それはともかくとして。前の日曜日に入院中の父方の祖父を見舞いに行ったときに看病に来ていた祖母の話で面白いものがあった。

 どうやら、僕の父方の家系は代々からして他人の力を頼って偉くなってきたらしい。自らは動かず、他人を動かして仕事場で偉くなって行ったらしい。が、指導力を発揮したというよりは他の人に飯をおごったり煽てたりしていたようだ。祖父は元電電公社の地方局の局長であったが、祖母によれば電話線一つつなげることが出来なかったとか。最後には周りの人につるし上げにあったとか言う話である。

 うーん、実に僕の理想に近い。祖母は祖父が周りの人から文句ばかり言われていたと述べたが、おごったり煽てるだけで局長まで上れるはずがない。お金は掛かった、というものの、祖父は人の心を釣り上げたのだろうと思う。現場的な仕事は出来なくとも、周りの人に認められていったのだろう。人をまとめられるというのは組織の中心に立つ人としては必須の力である。

 世界群歩行者達としても、基礎部分は別として基本的に偉い人間ほどあまり自分からは動かないというのが理想である。偉い人の腰は重い。それはつまり、周りが勝手に動いてくれるから動く必要がないって事であるが、そこまで持っていけるかどうか。

 じいちゃんは基本的にもうボケちゃってるが、偉かったんだろうねぇ。