十月一四日、火曜日の話
うおあー

 頭痛い。でも帰れない。

[◆]下っ端正社員だもんねー

 ただいま午後八時ですが、まだ帰れない。頭ががんがんに痛い、と言うかもう半分ぐらいが力尽きて寝ている。仕事なんかもう出来るだけの気力ないよ。しかし帰れない。会社の鍵を持ってないパートさんがまだ全員残っているからで、鍵を持っている正社員がもう僕しか残っていないからである。そして、当の僕はパートさんよりも立場が弱い。何でこの人たち、パートなのか、そっちのほうが分からん。労働時間と能力は正社員並みである。うちの会社がやばいのだろう。多分。パートの人にしかできない仕事があるって、まじやばい。

 お腹すいたけど、カロリーメイトの補給を忘れて食べるものがない。毒みたいに濃くなったコーヒー以外には水しかない。目が覚めるかとそんなコーヒーを飲んだからか、胃が荒れているような気がする。まあいつものことだから、気にしない。

 文章書いていて、なんだか自分の文が気持ち悪い。ものすごく単調。長いのはいつものことだけど、なんかもう、カタコト言葉話しているような気がする。やっぱ、頭痛い。なんで、休み明けの日って寝不足になりやすいんだろうか。多分寝不足なんだと思う。

 あ、やっとパートさんたち帰るっぽいから、僕も帰ります。家に帰ったら、ITpro のシステムエンジニア百講座勉強しないと、二週間毎の勉強会で発表が出来ない。

 この日記、アップできるのいつになるだろ。

[◆]電車で仮眠を取って復活

 さてさて。会社では死に掛けていたが、電車で運よく座れてついでに仮眠も取れて、家に帰ったらご飯を食べたのでかなり気力が回復した。それでも帰宅は十時前、今日はほとんど何も出来まい。この日記書いたらあとは適当にゲームでもして寝ることにします。システムエンジニア百講座? まあ、あれも何とかしなきゃな……(システムエンジニア百講座とは、ITpro という日経BP社が管理しているサイトのコンテンツの一つである、ITスキルアップ講座、必修講座100 のこと。二週間に一度、会社で一時間ほど行われる勉強会の題材となっている。勉強会はここの一項目について一勉強会参加者が講義するという形式をとり、サイトにおいて項目ごとの試験を受けて合格することで一項目終了とする。ちなみに、僕の進行度は現在、0項目である。誤って記録を消してしまったため)。

 この三連休は実に三連休であった。つまり、土曜にはいろいろと買い物に出かけ、なべなべ宅で遊び、日曜日は午前零時半に寝たくせに午後一時起床とか最大睡眠時間記録を塗り替え、月曜日はしばらくは封も切られないであろうシューティングゲームを買い、新しく買ってきたパソコンパーツがうまく機能しなくて涙目になったりと、そこそこに連休では出来ないようなことをしまくっていた。この三日間、天気にも恵まれて気持ちよかった。実にありがたい。

 まあ……この三日間でそこそこ進むであろうと思っていた自由夢幻会場がぜんぜん進まなかったり、月曜日の夜は例によって遅くまで起きていて睡眠不足に陥ったりとどうにも調整が取れないという事態にも陥った。まあなんにしろ、安定しない日々であったことは間違いない。あー、会社行きたくねぇ。結局、いろいろなこまごまとしたことは平日夜にやってるんだから、休みっていうものの扱い方が社会人になって一年半たった今でも良くわかってないらしい。日記とかも結局は平日に上げているわけだしなー。

 仕事は現在、難しいんだか細かいんだか、とりあえず時間のかかる作業をしている。実に頭が痛い。が、まあ時間はかけられそうである。なんともすれば、上の人が他の会社から送られてきている仕様書に青筋を立てているためで、すり合わせにまだまだ時間がかかりそうだからねぇ。

※補足
 ただいまの仕事関係を簡単に説明しよう。まず、A社がコンピューターシステムを構築したいと思った。A社は構築をB社に依頼した。B社はC社にシステムのデザインをするよう発注をかけ、C社のデザインを形にする仕事が僕の会社に来た。上の話をここで説明すると、C社はシステムのデザインをしたが、これの説明が下手くそ、及び説明に不備が多数あって、うちの会社がうまく作成できない、という状態になっている。欲しいものを理解する努力をし、また不備を潰さなくてはならないので、うちの会社に本来なら必要ない負担がかかっているわけだ。

 もうちょっとのんびり出来る環境が欲しいなぁ。まあ、のんびり出来る環境に入れるほど、僕の能力が高くないってことなんだろうけれどね。いずれは、自分で作るしかないって言うことはすでにわかっているので、そこを目指してがんばるのみ。目指せ僕の天国。目指せ僕の王国。目指せえーととにかく僕にとって都合のいいところ、である。そういうのは、自分で作るしかないのさー。