九月一三日、土曜日の話
サーバ OS の入れ替え実施

 午前七時より開始としていたのに、起きたのが午前七時半で。

[◆]Fedora Core 9

 今回使用する OS は、今まで使い続けている Fedora Core シリーズの最新版である。インストール仮想ディスクデータをダウンロードしてきてDVDロムに焼き、インストールディスクを作成して使用する。ちなみに、冥王サーバはDVDドライブを取り付けていないので、メインパソコンからDVDドライブを取り外して冥王サーバに接続しなおし、インストールする。

 八時ごろに朝食を食べてデータのバックアップの最終確認をし、インストール開始。ディスクフォーマットから OS インストールまで順調に行くだろうと思いきや、一部インストールデータ選択を間違えたせいでインストール中に中断かましてやり直すという場面もあった。Lunix は大抵、Windows みたいにすべてデフォルト設定でインストールすればいいやーとすると損する羽目になったり必要なものがインストールされなかったりするので、注意が必要だ。gcc コンパイラがなかったりするといろいろと面倒なことに……。

 インストールが完了するまでしばらく間があったのでモンスターハンターで遊び、気がついたらインストールが終わっててやや時間を無駄に仕方も知れない。インストール後の設定を行い、OS が無事に動くことを確認したら今度はアップデートである。これもずいぶんと時間が掛かった。なんともすれば、なんかしらないが LAN デバイスは起動認識しているのにネットに繋がらなくてアップデートとかがすぐには出来なかった。仕様も少し変わっていて戸惑った部分があったのも痛かった。弄繰り回していたら何とか繋がってアップデート開始。掛かった時間はモンスターハンターでクエストを二つこなせたぐらい。この時点で昼を回った。

 アップデートが終了したら FTP サーバを先に設定してインストールするのに必要なソフトのプログラムソースを運び、ソースからコンパイルしてインストールデータを作り、インストール。ちなみにコンパイルとインストールにはそれぞれ時間が掛かる。流れていくコンパイル命令を眺めているのはそれはそれで楽しいのだが、やっぱモンハンをプレイしていたり。結果、クエストが終わるまで作業がほったらかされたりしてどんどん遅れていく。個人が勝手に運営しているサーバなので許してくれたまい。

 コンパイル→モンハン→インストール→モンハン→コンパイル……を繰り返して必要なものをインストールし、次にサーバ利用者のユーザーを追加していってウェブページデータを復旧。……塊素第一情報区画、いつの間にファイル数が七千越えたんだ。いやま、単純には多い少ない言えなかったりするのだけれども。HTML も画像も音声ファイルもすべて含まれているのででかいサイトだとはこれだけでは言えない。ただし、CGI に関するファイル群は FTP ソフトの設定で自動では送らないようになっている。

 ひとまずファイルをすべてアップロードし、各ファイルの設定を修正し、いざウェブサーバを起動して確認してみると、見えるところは見えるが何かエラーを起こしている場所がある。というか、CGI、SSL が動いてない。しばらく悩んで原因が分かったから良かったものの( /usr/local/bin ディレクトリに perl エイリアスがなかった)。

 基本的なソフトがインストールし終わり、正常に稼動し始めたのは午後七時ごろだった。文字通り半日仕事である。今回の仕事は出来れば文章化しておきたいところだ。

 本日はまだ、肝心の MySQL をインストールまで進んでいない。これがインストールできないと四割ぐらい、OSの再インストールの意味がなくなってしまうのであるが……どうなることやら。

[◆]ラグナロク・オンライン

 本日の夜、午後十一時よりラグナロク・オンラインの無料プレイを楽しもうという企画(?)で僕を含めた三人の人が集まり、協力して遊ぶことにしていた。

 理想的な形としては、全員がゼロからのスタートで役割分担をはっきりさせた形で進めるのがよいと考えていた。オンラインゲームは「協力」が醍醐味のはずである。一人が飛び抜けて強くても弱くても、協力できなければ齟齬を生み出してしまう。齟齬を生み出さずしてプレイするには、全員が最初から協力体制を敷いていることが大切である。特にラグナロク・オンラインはシステムとしてプレイヤーが互いに満遍なく協力するためには互いのキャラクターレベルが近しいことが必要なため、変に単独で遊んでしまうとあっという間に協力できなくなったりする。

 長くプレイするならば全員が常に協力し続けるなんて無理だ。しかし、この二日間という短い期間ならいけるのではないか。

 結論から言えば、この形は実践されなかった。三人のうちの一人が結局プレイしないことになり、一人は既に育てていたキャラクターを利用し、僕一人だけがゼロスタートで、レベル問題や役割分担等は崩壊してしまったからである。うーむ、企画倒れです。

 協力体制がなくなったので、何が起きたかというとこれはもう単純なキャラ育成しかやることがなくなった。相手のキャラクターが敵を倒すのを支援するだけである。これなら、単にしゃべっているほうが数倍楽しい。

 ゲームの本質を突こうとして完全に失敗してしまった。友人を誘ったのに、得にはなるような事はなかった。睡眠時間が削られただけだ。申し訳ない。

 それはそうとして、なにかオンラインゲームの問題をまとめることが出来そうだ。ちょっと考えてみることにしよう。