九月一〇日、水曜日の話
何かおかしい

 今日はやたらと爪を噛む。何かおかしい。

[◆]やたらと爪を噛む

 僕が爪を噛むのは今に始まったことではない。小学校時代から爪は噛み続けてきた。おかげで指先が深爪仕様になってしまい、爪が伸びても皮膚にくっつかずに割れてしまう。おそらくは精神上、何か問題を抱えているのだと思うが、いまさらどうしようもない。治せるモンなら治したいが、パソコンのキーボード打つには楽なので困る要素もない。深爪していたら女の子にもてないとは親からよく言われるが、元からもててない。一度は社長から直接注意を受けたことすらあるのであるが、治ってはいない。

 さて、常日ごろから爪を噛み続けているのであるが、今日は自分でも変だなと思うほどに爪を噛んでいる気がする。爪のささくれが気になって気になって仕方ない。季節の変わり目でちゃんと休めていないのだろうか……。

[◆]なべなべが漫画家デビュー

 仕事をしていたら一報が来た。なべなべの漫画がついに漫画雑誌に掲載されたらしい。やりやがったぜ。

 と、いうわけで仕事帰りに本屋で買ってきました。少年エースアサルト。どうやら季刊誌らしいです。今季は涼宮ハルヒちゃんの文房具入れ? がついてます。いらねぇ……。

 漫画のタイトルを聞いてなかったのだけれども、画風ですぐに分かるだろとひとまず目次を見てページを確認。読むこと数分。

 ストーリーを簡単に紹介すれば、前世継続ものらしい。つまり、主人公が前世において強い人物であり、けれども本人はまだ覚醒していなくて事情を知っている人物からの接触により覚醒してその影では主人公を狙う人物がいて、というところ。読みきりなのでかなり駆け足進行ですが割りと楽しめました。詳しくは少年エースアサルトを買ってお読みください。僕はなべなべの回し者です。ハッハッハッ。

 さて、実はなべなべのまともな漫画は今まで読んだ事なかったんですが、というか読ませてもらえなかったんだけれども、骨格としてかなりしっかりしていた。高い人気を得るほどではないと思うが、連載が決まれば打ち切られることはないだろう。ネタが尽きなければね。本人を知っている人間から言わせて貰えば担当者の横槍がやや見え隠れする気がするのだが、そんな事は一般読者には分からないし判ったところで気にもすまい。まあ、誰かが手綱握ってないとエロ表現にぶっ飛びそうなのでちょうどいいかもしんない。……雑誌的に、別に構わないような気もするけれどねぇー。パラ読みしたけど、男性向けである事は間違いないんじゃないかなー。

 その他の漫画については、明日にします。

[◆]データ復旧、できず

 ノートパソコンから現在のパソコンにデータを移す際、手違いで音楽データ等を失った事は非常に手痛いことであった。おそらく、あの段階でデータ復旧ソフトを使えばデータを救えたかもしれないのだが、あの時は思いつかずにディスクをフォーマットして現在に至る。あのときの音楽が聞きたいと思っても、公開元が既に公開を取り止めていたりしてもう手に入らない音楽データがたくさんある。アア南無さん。

 さて。実は昨日突然思いついたのだが、データを復旧させるに当たってはもう一箇所、可能性があるハードディスクがあることに気がついた。ノートパソコン時代に音楽ファイルなどを保存していたUSB接続外部ハードディスク。データを移動させた後にはファイルは削除と同じ扱いになっているはずでそんなに使ってもいないのでもしかしたらデータが残っているかもしれない。

 復旧ソフトを欠けてみると、失われたデータがたくさん出てきた。後はリカバリ掛けまくった。ファイルオブジェクトを復旧できてもデータそのものが壊れてしまっていて再生できないものが多数、とても聞きたかった音楽はすべて駄目だったが、その他の音楽ファイルにおいて復旧できたものもあった。まあ、不幸中の幸いって奴だね。

 どっかにコピーしたデータが残っていてくれたりしないだろうか。うーん……。

[◆]ゲームはするかしないか

 寝る直前にゲームすると精神状態に変調をきたすのか、なかなか眠れなくなる。一狩りだけーと思ってプレイしたらゲーム辞めてもなんか頭が痛くてすぐに眠れなくなった。明日は寝不足かもしれない。

 気をつけよう