九月 五日、金曜日の話
朝〜昼の VIP はやばい

 2ちゃんねるニュース速報 VIP。その真価は平日の深夜三時ごろから昼にある。

[◆]2ちゃんねるニュース速報VIP

 2ちゃんねるという日本の超巨大掲示板群サイトがある。過去にはアンダーグラウンドサイトとして名を馳せたこともあったが、インターネットインフラの整備が進み、2ちゃんねる発のコンテンツが本屋に並んだりテレビに映ったりで良くも悪くも大衆化してしまっている。そして、その中にあるニュース速報 VIP はニュース速報と言いつつも世間からは一歩隔離されている掲示板である。巷のニュースなんか基本的に扱わない、誰も彼も好き勝手に遊びまわっている場所だ。2ちゃんねるの全体的な書き込み量の一割から二割をここ一つが持っているというのだから、その人気は計り知れないものがある。

 僕もよく参加していたジャズ好きが集まるスレッド、「涼宮ハルヒのジャズ雑談らじお」や僕が開発に関わったオンラインゲーム、THE DAY OF SAGITTARIUS Vもここから生まれたので、僕もそこそこ馴染み深い場所である。

 さて、VIP は基本的に暇人が集まる場所だ。ただの暇人ではない。本物の暇人。つまりはニートが大半であり、彼らの独壇場である深夜午前三時ごろから午後三時ごろまで面白い巣レットが立ち並ぶこととなる。基本的に何もしていない分、ネタを生み出すことに特化している。

 でね、これを読み出すとなかなか止まらなくてねぇ。実に面白い。夜になると高校生以下の臭いがする書き込みばかりで面白くないんだが、朝〜昼はかなり面白いスレッドが散見できる。気をつけないとねー。僕も夜になったらスレを立てたりしているが、人が集まるようなスレッドは滅多に立てられない。力量差ははっきりしている。競う気はないが、そういうもんらしい。

 さてさて。

[◆]サーバの OS を入れ替えようかね

 最近、冥王の OS を入れ替えようかなと思っている。OS 自体のバージョンがやや古くなってきたこともあるが、どうにもプログラムが複数のディレクトリに散らばってしまっていて不具合が起きているようなのである。ソフトの自動インストールと単独でのソースからのコンパイルとでどうにも初期環境が異なってくるらしい。複数の場所に同じ名前のディレクトリがある。散らかった結果であろう。

 いらないものを捨てて新しい環境にして、それで不具合等がなくなればいいのだが。