八月一七日、日曜日の話
東京観光

本日は東京観光です。

[◆]キャッツシアター

朝。準備をして朝食を食べ、午前十時にチェックアウト。朝はいかがわしい店の客寄せの姿はなく、かわりにラブホテルと思わしきところから出てくる男女の姿を見つつ、予定通りに行動を開始し始めました。まずは五反田になるキャッツシアター。劇団「四季」の演目「CAT」のみが公開されている劇場らしい。猫の目のように見えて実は人の影の絵が描いてあるキャッツシアターの入り口付近を撮影し、そのまま歩いて品川駅へ。やっぱ、東京は狭い。駅が近い。自転車があればそこそこ回れそうだ。

[◆]国会議事堂〜霞ヶ関

品川駅では東京出発の新幹線チケットを買い、四時四七分発の指定席券を確保。そして品川から原宿に行き、メトロ(地下鉄)に乗り換えて国会議事堂前へ。国会議事堂をぐるりと一周して記念撮影をし、正門前どおりを歩いて霞ヶ関へ。警視庁や法務省、最高裁判所の前を通りました。このあたりはまさに仕事場という感じで表には人気がありません。お盆休みかもー。警備中の人は何人かいましたけれども。

[◆]秋葉原

霞ヶ関からまたメトロに乗り込んで次は秋葉原へ。JR秋葉原駅の東側のメトロ駅を出て、このあたりはオタクっぽくない事を確認、JR秋葉原駅の西へと移動したとたん、一挙にオタクっぽい人が急増。完全に住み分けが起きているようです。メイドさんもいるし女中さんもいる。歩行者天国は無くなりましたが、そこそこ活気はあるようです。

ひとまず付近を歩き回って秋葉原とは濃い憂いところであることを確認し、昼飯にとんかつ定食を食べました。もう秋葉原に用はない、ということで移動。次は浅草です。

[◆]浅草

浅草に着いたころ、怪しかった曇り空からついに水が落ちてきました。軽い雨では傘を差さない僕も折り畳み傘を差し、雷門のある通りへ。浅草の商店街は観光客が多く、歩くのが大変でした。とりあえず、雷門の写真撮影。いろいろ。次にお土産屋を見つつ浅草寺(せんそうじ)に行き、煙を浴びておみくじを引いてお布施をし、次に戦争神社に行ってお参り後に賽銭を出しました。

お土産も買い、なんか時間が余りそうだけれどもーと東京駅に行くことに。

[◆]そして帰途へ

東京駅には四時二〇分ごろに到着。足早に行って七分前には新幹線のドア前にいました。お弁当でも買ってこようかと思ったのですが、カズイ殿が「こんなにギリギリになるなんて心臓に悪い」と言っているのでこれは動けないと思い、その場で待機。

新幹線に乗り込み、帰路へとつきました。電車の中では相変わらずゲームです。外も暗くなってきて眺めるものもなく、ひとまずモンスターハンターをプレイしていました。ゲームシステムの問題ある程度話が進んでいないと協力プレイはしにくく、ややストレス。

そして京都へとつき、カズイ殿と別れました。見送りの際に待合室に誰かの忘れ物があることにカズイ殿が気がつき、窓際の指差し確認で僕も気がつき、カズイ殿が乗った新幹線が京都駅を出て行ったあと、忘れ物の赤いビニール袋を確認するとサンドイッチとお茶でした。おそらくは誰かの夕食でしょう。そのまま放置。

そして京都駅をしばらく散策し、それから家に帰りました。

やれやれ、お金があれば東京も遠くない場所になってしまったもんだ。頻繁にいけるものではないが、またゆっくりと行きたいものです。

それにしても、今回はあんまり疲れなかったなぁ。旅行前にトレーニングを積んで一時的に身体能力を上げておいたせいか……。恒常的にトレーニングできたらいいのだが。