八月一五日、金曜日の話
夏休み一日目・琵琶湖

 本日は夏休み一日目です。琵琶湖です。泳ぎます。

[◆]琵琶湖へ泳ぎに行く

 本日は家族で琵琶湖に行きました。ただ、去年と違って新しく浜を開拓しなければならないという問題があります。犬が入れる浜となるとなかなか数が限られてしまうようなので。去年まで行っていた浜は会員制になったとかで使いにくくなってしまいました。

 と、いうわけでいつもよりもさらに遠くに行き、浜を探してみると隅っこならば犬オーケーな浜を一発で見つけ出しました。と、いうわけで着替えて泳ぎまくり。犬オーケーの浜はちょっと岩の出っ張りで分断された場所であり、ほかに利用客がいなくてほとんどか仕切り状態。犬にボールを投げて遊びつつ、僕はひたすら泳ぎまくって一時的にでも鍛錬を積みました。長く息を止める練習をしたりとか。最初は一五秒と短かったものの、短時間でなんとか四五秒まで息を止められるように。これでも短いけど、しないよりはましだろう。

 家に戻る際にはひたすら寝続け、家について少し休んだ後に明日のための準備のために買出しに出かけ、必要なものをそろえました。これでよし。

 明日が楽しみです。