八月一一日、月曜日の話
自由夢幻会場製作中

 モンスターハンターの魅力を振り切って製作中。

[◆]自由夢幻会場に JavaScript

 自由夢幻会場、と言えば僕が作っている小説投稿サイトのことであるが、サイト名だけで小説投稿サイトのことだと分かってもらうにはもう少し掛かりそうだと思う今日この頃。

 さて、本日は JavaScript の導入にかなり引っかかった。

 JavaScript は PHP や Perl のようなサーバ側で動くプログラムではない。来訪者のパソコン上で動くスクリプトである。来訪者の行動にあわせてスクリプトが走り、結果を出す。これを実現するのが JavaScript であり、これを使えるようになればウェブページ作成者としてはようやく二流と言うところだろう。ちなみに、僕は基本的に JavaScript は使ってこなかった。使う気がなかったからだ。何か凝った動きをさせようとすればページが重くなるのは免れないし、来訪者に入力を求めるようなものも作らなかったから。

 んで、自由夢幻会場ではもろに入力などを求めるため、JavaScript は必須。入力されたものが正しいのかどうかまで JavaScript でもチェックしなければならない(チェックはサーバ側でもやります。危ないので)。JavaScript の教本片手にいろいろ書いて動かしていますが、なっかなか動いてくれなくて難儀しました。

 まともに動いてくれて「ふぉおおおりゃあああ!!!」と叫んだ時刻は既に午前一時前でモンスターハンターをやりたい気持ちを抑えつつ、眠りについたのでした。

 なんとか使いやすい形を模索せねば。