八月一〇日、日曜日の話
祖父のお見舞い

 朝、祖父から「声を聞きたい」という電話がありました。

[◆]祖父のお見舞いへ

 朝、モンハンをやりすぎてばたっと寝ていた僕を起こしたのは祖父からの電話でした。なんでも、孫の声を聞きたいとか何とか。じいちゃん、とうとう自分の死期を感じたか。

 電話口でしばらく話したあと、昼食後に祖父のお見舞いに行くことになりました。祖父はここ二ヶ月ほど糖尿病で病院に入院していたのですが、何か別の病院に移ることになったらしい。で、新しい病院に入院するまでは家に帰っているそうで。

 約束の時間より三〇分ほど遅れて祖父の家につき、僕の家族で祖父のお見舞い&身の回りの手助け開始です。祖父は昼食中でおかゆを食べており、しかしおかゆと味噌汁だけでは物足りないとおかずを所望されて冷蔵庫から卵豆腐を発見し、おかずとして出しました。

 祖父は前に見たときよりもずいぶんとやせていました。おそらくは病院であまり食べていなかったのが原因かと思われます。病院の食事があまりあわなかったようで、割と残していたっぽい。しかし、家に戻れば割と食べているようです。入院するとひとまず問題となった場所には対処できるけれども、それ以外の箇所はおざなりになるようで。やっぱ寝てるだけじゃ人は衰えるのねー。安静にしていることがいいとは限らない典型ですな。

 で、祖父を寝かせたりしていると出かけていた祖母が帰ってきていろいろと世話が効率化。あらかた終わったところでそれぞれ祖父のそばでオリンピックを見ていたりお菓子を食べたり寝ていたり。寝ているのは僕です。いやー、畳の上でしたけど枕一つあれば十分寝られるね。

 二時間ぐらい祖父のそばにいて、午後五時ごろに帰りました。この頃、僕の身体に筋肉痛の症状が出ていました。どうやら、昨日の思いカバンが効いたようです。なんてこった、あの程度の荷物を自転車に乗りながら片手で運ぶだけで筋肉痛になるとは。ずいぶんと鈍ったなぁ。まあ、運動してないから当然と言える。最近は腕立ても腹筋もしてないな……。

[◆]無線アダプタの話

 XP でやったら無線アダプタを認識したので、どうやら Vista 64bit が悪いらしい。と、いうことは僕のパソコンでは無理ってことだ。トンネルソフトを使うことは諦めよう。まあ、カプコンのサーバを使えばオンライン通信は十分出来るし。ただ、見知らぬ人が入ってくるかもと言うぐらいだ。それはそれで面白いかもしれない。

[◆]小説投稿サイトの話

 今週末は予定していたところまでぜんぜん進まなかった。ただし、サイト構成の最適化が出来たのでそれはよかったと思う。

 ……モンハンをプレイしている場合じゃないな、どんどん遅れている。まあ、遅れても何とかなってしまうのが個人作成の強みなんだけれども、早めに完成させたい身としてはおちおちしていられないか。無線アダプタが使えなかったのはもしかしたらその方が良かったのかも知れない。人と遊んでいる場合じゃないからね。

 根詰めていかなければ。