八月 九日、土曜日の話
なべなべ宅へ書類運搬

 本日はなべなべ君に小説投稿サイトのスキン仕様書を渡しに行きました。

[◆]スキン仕様書渡し

 どうにも次の日が休日だと午前三時までモンスターハンターをプレイしてしまったりするわけですが、それはともかく何とか起きて朝食を食べ、必要な書類を印刷して封筒に入れ、封筒には「世界群歩行者達」のマークが入ったシールを貼り付けて準備完了。さらに昼飯用のカロリーメイトと梨羊羹(妹の山口県のお土産)とPSPと昨日買った栄養剤を持って家を出ました。かごも荷台もない自転車で運ぶには何気にかばんが重い。

 なべなべ宅に着き、ひとまず栄養剤を差し入れ。今は根詰めている時期らしいのでありがたかったそうです。そして梨羊羹とカロリーメイトを昼飯に食べつつ、なべなべ君の出版社の態度への批判を聞いたり、ちょいとPSPでモンスターハンターの通信協力プレイをしてみたり。

 メディアインストールを使うことによる読み込み速度の違いも検証しました。メディアインストールを使っている分、体感二倍ぐらいの速度差があるようです。ただし、これによって二人の間でモンスターの位置が違うという状態に陥りました。モンスターの位置までデータ交換していないようで、僕が先にロードし終わってモンスターの移動が始まった後、なべなべ君のほうの読み込みが終わった頃にはモンスターが移動……していなくて初期位置のまま。結果として何もないところを切り回しているように見えたり。はるか遠くにいるモンスターが吹っ飛んだりとやや微妙間が漂う。メディアインストール機能を使わないようにしておいたほうがよかったかなぁ。

 それはともかく、ちょっと強いモンスターを狩りに行きまして、返り討ちにされたりして面白かったです。力尽きてキャンプに戻って必死に走って戻って「救世主が来た!」となべなべ君が言ってくれるものの、次の瞬間にはボスに轢かれてまた退場とか情けないことこの上ない。引き際を学ぶ必要がある感じだ。

 さて、一通り遊んだあとでスキンの説明をしました。印刷したスキン仕様書と実際に動いているサイトを見比べてもらいつつ説明をして、スキン作成の協力を了承してもらいました。それにしても、わりと僕が作った黒ラインのスキンが人気あるようです。スキンの変更が出来るかどうかを確かめるために作ったスキンですが、それぐらいシンプルなものがいいってことなんでしょうかね。

 その後は雑談したりして過ごし、漫画(涼宮ハルヒちゃん、らき☆すた)を借りてなべなべ宅を辞しました。帰りに電気店によってパソコンの無線LANアダプタを購入。既に有線LANハブに接続できる無線アクセスポイントを持っているものの、これだとモンスターハンターで遊ぶときに正規のゲームサーバにしか接続できず、非公式サーバに接続することが出来ない。ゆえに無線アダプタを買ってきたのですが……少々、財布が痛くなってきた。金銭感覚が麻痺していると言っても、限界はあるのである。このあとにはコミケもあると言うのにこれ以上はとても出費できない。買ってきた物が役に立たないと言うのはとんでもなく苦痛だ。

 重たいカバンを持ってえんやこらと家に帰り、しばらくして無線アダプタを使って接続を試みました。……接続ソフトが無線アダプタを認識しませんが何か。

 無線アダプタが悪かった? そんな思いが頭を走り回りつつ、最終的には妹のパソコンでも試してみようと思って通信は諦めて遊ぶことにしました。


 ……あ。

 ネットラジオの放送忘れてた!!!!