八月 五日、火曜日の話
睡眠不足再び

 最近はあんまり睡眠不足になってなかったのだけれども。

[◆]睡眠不足になる理由

 最近、再び睡眠不足になり始めている。理由は簡単、PSPのモンスターハンターを寝る前にプレイしているからだ。一、二時間、時間感覚が麻痺するのでふと顔を上げれば時計が午前二時を指していたりする。睡眠時間は五時間もない(目覚ましは六時半である)。

 変な時期にPSPを買ってしまったかなーと思う。本来、この時期は小説投稿サイトの開発で詰めている時期だ。ようやく形になり出したので一気に試験運用まで出来る形まで持っていかなければならない。試験運用は九月頭から、としているが、試験運用が出来る状態には八月中旬までにしておかなければならないと考えている。時間はほとんどない。PSPで遊んでいる場合じゃない。

[◆]睡眠不足はとっても危険です

 何回も日記に「睡眠不足」の文字を躍らせておいて恐縮であるが、睡眠不足はかなり厄介なものである。ナポレオンは「睡眠は人生の無駄」と言ったらしいが、人生において損をしている事は間違いない。僕の場合は仕事の気力の継続時間が短くなるし、頭は痛いし吐き気が止まらなくなる場合がある。睡魔との闘いはどう考えても邪魔だ。なによりも思考能力の低下は由々しき事態だ。

 小説投稿サイトだけを作っている間は睡眠不足になりにくかった。いつでも中断できると言うのもあるが、なによりも頭を使って疲れるので、疲れたらさっさと寝ていたからだろう。ところがモンスターハンター、に限らず、ゲームはその疲れた状態からでもさらに三時間ほどゲームをすることが可能だったりするわけで、何が違うのかと言えばやっぱりコンピューターゲームはさして頭を使うものではないのだろう。頭を使わない上に睡眠不足に陥りやすいとなれば、ゲーム脳云々とは関係なく危険であると思う。

 睡眠不足は人格に多大な影響をもたらす。僕個人の話で言えば思考が短絡になったりキレやすくなったりする。殺人衝動が喚起されやすい。おそらくは、自分が寝るために周りの人間を排除したいのであろう。気力が持たない上に思考能力が低下しているから新しい情報が頭に入りにくいし、そこそこ無気力になる。現代人がだんだん頭が悪くなってきているのは、夜遅くまで起きているからであろう。早寝早起きできない人間に上は目指せないってことだと考えている。

 ……まあ、睡眠不足に陥れば眠りたいとなるのが普通で、考え方が短絡になるとはいえそれが大規模な殺人に繋がることはないはずだけどね。計画殺人や無差別殺人する暇があったら寝てるよ。大抵は。そういう意味じゃ、突発殺人はおきやすくなるかもだけど、計画殺人とかとは関係ないな、うむ。

 ちゃんと寝るに越したことはないです。はい。