八月 三日、 日曜日の話
XP SP3 の不具合?

 本日は、妹の友人に納品した僕が自作したパソコンの様子を見に行きました。

[◆]MSN メッセンジャーがインストールできない

 妹に連れられて妹友人宅に行きまして、パソコンの調子を見ることになりました。なにやら、MSN メッセンジャーをインストールできないとのことで。セーフモードで起動してもインストールできなかったと言うから、実のところ僕に原因が分かるかどうか分からないんですが、電話口で応答しても埒が明かないので突撃です。

 女の子の部屋と言うにはちょいと簡素な部屋にて作業。ひとまず、アンチウィルスソフトをすべて落とし、ファイアーウォールは無効化してやってみてもインストールできず。となるとあとの心当たりはサービスパック3しかない。今のところ、SP3 を当ててソフトがインストールできないと言う不具合を聞いた事はありません。探せばあるのかもしれませんが、とりあえず検索にそれらしいものは見つからなかった。再起動エンドレスとかは有名ですけれども。

 ほかに心当たりがないので SP3 をアンインストールしました。これに伴い、大半のアップデートパッチとドライバが削除されてしまい、えんやこらと再インストールと再設定。テニスの王子様を読ませてもらいながら二時間掛かってようやくまともに使えるところまで来て、それから MSN メッセンジャーをインストールしてみると見事にインストールできました。パチパチ。

 前はインストールできなかったアップデートパッチもインストールされ、これにてほぼ問題はなくなったと思われます。SP3 はもう少し様子見が必要かなぁ。

 その後、妹友人さんにピアノで「ミクミクにしてやんよ」を引いてもらったりして賑わったあと、妹を残して僕は妹友人宅を辞しました。とりあえず、不具合を解消出来て良かった。SP3 には注意だな……。

[◆]PSP で六時間プレイ

 家に帰って、本来なら小説投稿サイトの政策を続けるべきなんですが、PSP のこともあって開封し、いろいろな設定を行いました。本体の設定を済ませて無線アクセスポイントを設置し、アップデートを行いました。

 その後にモンスターハンター。気が付いたら六時間もプレイしていました。その間にプレイしやすいスタイルを模索し続けましたが、モニターと操作キーが一緒の高さにあるのって人体に向いてないと感じます。椅子に座ってプレイするとちょっとつらい。どうやら、寝転びながらプレイするのがいいようで。すると今度はコード類が邪魔になるので電源コードとかイヤホンとかも外す事になりそうです。充電中で外しませんでしたが。

 無線アクセスポイントの問題で僕がよく寄らせてもらっている掲示板、ハルヒのジャズ雑談らじおの人たちと遊べない気配がするんですが、なんとかやり方を探してみます。

※後日記
 アクセスポイントのIP設定においてデフォルトゲートウェイをメインパソコンにしてしまえばいいんじゃないかなぁ。設定できるようだし。ただし、こうしてしまうとパソコンが起動していないと無線アクセスポイントは使えなくなる。今のところ、それで問題はないんだけれども。ちょいと設定してみますかね。無線アクセスポイント上でソフトが動けば……まあ、そこまでは求めまい。

 いや待て。デフォルトゲートウェイってPSPでも設定できたよな? ……。