八月 二日、土曜日の話
PSP買った

 とうとう、僕も買った。モンスターハンター。

[◆]ずいぶんと敷居が低くなったもんだ

 PSPを買いたい。それは、僕がまんまと罠にはまったと言うことなのだろう。前になべなべ君の家に行ったときにモンスターハンターを興味本意でやるべきではなかったのだ。PSPの性能はそれほどでもないと思った。なんともすれば優秀なパソコンを既に持っていたからで、ハードウェアというものに関して比較対象が存在していたからだ。PSPのディスク規格であるUMDは6cmディスクに1.8GBもの容量を入れられる最新技術を利用したもので本体のコンパクト化に成功したが、まだ普及してないので便利なところまでは来ていない。普及するかどうかも分からない。それはさておき、問題はゲームソフトのほうだった。

 購入を検討するに当たり、PSPで販売されているゲームを調べてみた。実はゲーム数はそんなに多くない。僕の興味を引くソフトはことさら少なかった。有名なモンスターハンター以外ではメタルスラッグやメタルギアソリッドなど。メタルが多いが気のせいだ。どちらにせよ、なんだか昔のハードで販売されてプレイしそこなったゲームをプレイしたい気持ちが強い気がするが、そんなところ。

 と、いうわけで将来的な展望を見込んで……というのは嘘で、もうモンハンやりたいから買った。ぶっちゃけそれだけである。なべなべ君と協力プレイしてみたいんだよ。

 この一文で終わるような内容で僕は三万近くを支出した。PSP本体とゲームソフトとメモリーカードと無線アクセスポイント。無線アクセスポイントに関してはやや失敗したと感じているが、とりあえず。後述します。

 三万円である。これが学生時代なら絶対に手を出さない領域だ。出したくても出せない。なぜならば、お金がないからだ。それが何、ちょっと休日になったから買ってきましたレベルになってしまった。心のどこかで支出に対するブレーキはある。しかし、それはとても弱い。欲しい、ならば購入だ。人間、できるようになると惜しみなく使うようになるんだね。三万円もあればこの先九ヶ月、お菓子が買える。日帰り旅行も出来る。もしも将来結婚した時に、「あの時、PSPなんか買わなければ……」と思う可能性は十分にある。しかし、そうした予想をすっ飛ばしてスーパーにチョコボールを買いに行く感覚でPSPを購入してしまった。恐ろしい限りだ。今月のお盆には東京に一泊二日で旅行するって言うのに、こんなにも出費してしまっていいのだろうか。

 PSPについてはもはやこれ以上、ゲームソフト以外での出費は出来ない。ワンセグ? ふざけんなテレビを使え。てか、携帯についてるし。インターネットブラウザも付いているのでちょっとした情報確認には利用できそうだが、キーボードも付いてないんじゃ出力は相当難しい。単体で出来る事は見るだけである。機能はたくさん付いてるけど、所詮ゲーム機。そこが残念。

 さて、ここで無線アクセスポイントの話である。この無線アクセスポイントに五千円掛かった。有線LANハブに接続できる無線アクセスポイントでパソコンを介さずにインターネットに接続できる。パソコンを起動していなくてもいいわけだ。ゲームしている最中はパソコンを使っている暇はないはずなのでこれでいいと思った。実際ゲームをしてみてパソコンはいらないと思った。

 しかしそれは、ゲーム以外の意思疎通を無視したものだった。ゲームで協力プレイができると言っても、ゲーム中の意思疎通等はパソコンを介すのが現在の主流である。パソコンで掲示板を見て読み書きし、ゲームを始める。つまり、どうしたってパソコンは起動しっぱなしになるわけで、あんまりパソコンを介さずにゲームすることの利点が生かされない。

 また、モンスターハンターに関しては特殊なソフトが普及している。モンスターハンターはインターネットを介して他人と協力プレイが出来るが、これには販売元のカプコンが用意したゲームサーバを使用している。でもって、カプコンがサービスを終了したりすると一斉に協力プレイが出来なくなったりするわけで、それを憂慮しての事かどうかは知らないが、カプコンのゲームサーバを介さずに協力プレイをするためのソフトが作られている。ただし、利用するためにはパソコンを介す必要があるわけで、僕の場合はパソコンを介さない無線アクセスポイントを使用している。このソフトは簡単には使えない。

 なんとかして無線アクセスポイントから入ってきた信号をパソコンを介すように出来ればいいのだが……さて、どうしたものやら。あと二千円払ってUSB無線アクセスポイントを買ってくるのはなぁ。買って来た奴がもったいない。少し調べてみます。


 さて。実はまだ開封してません。また明日。