七月三一日、木曜日の話
最近、土曜が忙しい

 最近、ネットラジオが休みになることが多い。

[◆]ウェブサーバ悪戦苦闘継続中

 昨日の晩も引き続きウェブサーバの設定に頭を悩ませていました。TDoS 開発スレにて相談を持ちかけ、サーバ管理をしているほかの人に声をかけてもらったのですが、その直前で問題が解決してしまったという良かったんだか悪かったんだか、間の悪いことになってしまいしまた。

※今回の問題のあらまし
 現在構築中の小説投稿サイトにおいて使用しているウェブページプログラムに今回、必要としている機能が取り付けられていなかった。すでにソフトウェアとして形作られたものを使用していたからである、と考えた僕は現在インストールされている PHP をアンインストール、最新の PHP ソフトをプログラムソースから必要な機能を取り付けてコンパイル、そしてインストールしようとしました。
 しかし、インストールに際して必要なファイルがない、という警告が出てインストールは中断。どうやらウェブサービスを提供している Apache に問題があるらしいと見当をつけて、現在稼動中の Apache をアンインストール、こちらも最新のプログラムソースからコンパイル、インストールしました。この流れで必要なほかのソフトも入手し、PHP も無事にインストールできました。設定ミスによりページが文字化けしたとかいうのもありましたが、何とか治りました。
 しかし、まだ問題は続く。今回は単純にソフトを最新版にしたというだけにとどまらず、やれソフトのインストール場所が変わったとか前にはインストールされていたモジュールがなくなった(ごっそりなくなったっぽい)とか、環境が変わりました。一番大きいのが suEXEC に関するもので、これは前は外部部品として取り付けていたものを今回は本体の一部として組み込んだため、設定方式について新たに学ぶ必要がありました。で、うまく動かず悪戦苦闘。一晩では解決できず持ち越されました。
 結論を先に言えば suEXEC 利用可能最低グループ ID の指定を間違えていた。実際の最低グループ ID は 100 なのに、500 に指定していた。指定しなおしてインストールすると無事に動きました。

# cd (httpd-x.x.x ディレクトリへ移動)
# ./configure --enable-so --enable-suexec --with-suexec-caller=apache --with-suexec-userdir=public_html --with-suexec-docroot=/home --with-suexec-uidmin=500 --with-suexec-gidmin=100
# su -
$ make clean
$ make
$ make install

 さて、次なる問題は小説投稿サイトがファイルインクルードで警告を出している。マニュアルを読んだところ、どうやらプログラムの記述が間違ってるらしいなぁ。インストールしなおしたことで PHP の設定が少し変わり、前は見逃してもらっていたミスを見逃してもらえなくなったようだ。ふむ、お目こぼしを貰うよりは厳格に書いたほうがいいに決まっているので、すべて直すことにします。

 今回の件は、サーバの環境を整えるという点で非常に勉強になった。今後に活かします。

[◆]妹の友人様のところに出張か?

 前に僕がパソコンをパーツから組み立てて納品した妹の友人様ですが、ようやくインターネットが開通したらしい。で、妹が「絵チャ(お絵かきチャット)をしたい」と言い出し、一般的なお絵かきチャットは個人で用意するのは難しいし、一般解放されているお絵かきチャットはほとんどが公共的に利用されていて他人が入り込んでしまうので穏やかに利用できない。

 と、いうわけで少し考えて、MSN messenger Live を勧めました。僕も常時利用しているチャットソフトですが、文字以外にも一応、絵を描いて相手に送る機能を備えています。これ使えと。で、とにかく妹に Hotmail アカウントを取らせてメッセンジャーをインストールさせました。最近のアカウント、hotmail.com がなくなって hotmai.jp か live.jp になった。ぬぅ。

 しばらく僕と通信してもらって慣れてもらいまして、あとは妹が友人にこのソフトをインストールしてもらって……ということになったのですが、零時を過ぎて妹が僕の部屋へ。いわく、「友人に勧めたけどインストールできないらしい。だから、兄上が電話で教えてあげて」。突然にサポートセンター扱いです。

 ひとまず電話対応。アカウントを取ってもらってソフトをインストールのところまで進んだんですが、インストールできませんでした、と出るらしい。おっかしいなーと思いつつ、しばらくしてインターネット開通の際に何かあったんじゃないか、と言うことに思い立って聞いてみたら、どうやらインターネットの設定などについてはプロバイダーの人がやってきていろいろ設定したらしい。そして、どうやらその時に何かのアンチウィルスソフトをインストールしていったようなのだ。おそらくこれが原因だ。

 と、いうわけでアンチウィルスソフトを停止してもらうように指示したのであるが、インストールしてもらったと言うことは分かっても何をインストールしてもらったのか分からないと言う。タスクトレイを見てもらってもコントロールパネルを見てもらっても、何がインストールされたのか分からないし、何が起動しているのか分からない。典型的な他人任せ状態。

 ついでに、今しがた登録した Hotmail アカウントを忘れたと言う。連絡用メールアドレスに連絡メールが来ているはずなので問題はないとして、とりあえず、どうしようもない様なら家までお伺いすると言うことで一旦終了。多分、お伺いすることになりそうだ。パソコン初心者にあれしろこれしろっていう指示を出すなら、文書にするべきだよなー。メッセンジャーをインストールしてくれたら、リモートアシスタンスでずいぶんと高速化するが……。ふむぅ。

 土曜日だったら、またネットラジオ休止かもしれないが……最近休みすぎだよ、まったく;