七月二六日、水曜日の話
コミケへの切符を獲得

 東京への新幹線切符を購入しました。

[◆]男二人、オタクの聖地へ

 本日は新幹線の切符を買いに僕の親友、イチノイカズイ殿と共に新大阪駅へと向かいました。金曜日の晩にネットのチャットにて交通手段を考え、新幹線で行く事はすんなり決まった、というかカズイ殿が新幹線の新型車両、レールライナーでの移動を強く所望されたために新幹線で行くことになったわけですが、カズイ殿は大阪僕は京都で最寄の駅が違う上にインターネットでの切符の予約についてはJR西日本が指定するクレジットカード契約をしなければならず、しかもカードが届くまで予約できないという不便なものであり、あと三週間というところでクレジットカードの到着を待つのは時間との勝負である座席予約の前では自殺行為です。

 と、いうわけで急遽、本日落ち合うことにしてみどりの窓口にて八月一六日土曜日の新大阪午前八時ちょうど発、また京都八時一六分発ののぞみに指定席を取りました。二人座席はもう既に埋まっているとのことで三人がけの席になりましたが、既に二人用が埋まっていると言うのがすごいところです。

 さて、無事に切符が取れたところで新大阪駅周辺を雑談しながらぶらつき、大阪市中央のほうに戻っていつものカラオケ屋へ行きました。しっかし、最近歌ってなかったせいか歌詞を忘れてた。どーん。歌のほか、僕が持参したコミケカタログをカズイ殿に見てもらいました。有名どころのサークルさんはカズイ殿もご存知の様子。ただし、コミケにて基本、アニメや漫画の同人誌には興味ないようです。僕もない。ゲームソフト等には興味あるけど、アニメや漫画の同人誌には用はないんだなぁ。所詮、他人の妄想だしな……エロは普通にエロ漫画雑誌買った方が面白い上に安いし。ただし、プログラムや政治論評みたいな同人誌には興味ありです。まあ、そもそもコミケに行くのがコミケにて出展している友人に会いに行くことなので、それさえ果たせばあとは言うほど興味ない。有名なゲームソフトはあとで委託ショップで買えばいいし。

 カラオケにてコミケカタログを大体読み終えたあたりで焼肉屋へと移動。食べ放題で二時間食べまくり、その後はゲームセンターに行ってカズイ殿はクイズゲームを、僕はシューティングゲームをプレイしました。うーむ、やはりシューティングゲームは金食い虫だな……。サイレントヒル、そこそこ面白かったです。

 そして九時ごろに分かれました。具体的な旅行行程は決めてませんが、おいおい決めていきます。……あ、宿泊について考えるの忘れたや。それは早めに決めておかないとねぇ。