六月一六日、月曜日の話
頭が働かない

 昨日は遊びたい気持ちを抑えて十一時半に寝たんだけどなー。

[◆]頭が働かない

 昨日はゲームで遊びたい気持ちを抑えて早めに寝た。なんともすれば「休日の醍醐味は早く寝れることだよね」と睡眠時間の確保を珍しくも優先したためである。金曜日の夜は早く寝れて土曜日の朝は早く起きて(それでも九時だが)、大抵は土曜日の夜は午前二時ごろまで起きていて、日曜日はお昼まで寝ていて……と、不規則極まりない休日の過ごし方にやや嫌気がさしているのだが、とにかく土曜日のように午前二時までおきていては次の日が持たない事は分かっているので、早めに寝た次第である。結果がこれだ。頭が働かない。

 実のところ、朝はやや睡眠不足を感じるぐらいのほうが頭が働くことが多い。ただし、午後六時ごろには頭が働かなくなる。残業時間はぼけーとしていることも多い。調整が難しい。

 本日の状況は土曜日の夜更かし及び日曜日の遅起きの反動だと思われる。休日であっても、夜にはあまり活動をしないほうがいいってことなんだろう。できることなら九時にはもう寝る準備を始められたらいいのだが、パソコンで遊んでしまうのが意志の弱さと言うところか……。長期的な目で見れば、夜にオンラインゲームで遊ばないだけでも睡眠時間は確保できるだろうなぁ。他人に引っ張られる部分があってなかなかしんどい。

 一日でできることに限界があって、その限界を考えることなく行動しようとするせいか……または単にメリハリを出せないだけなのか。とにかく、バランスが崩れて一日をうまく使えない。

 身体が弱いってことなんだろうなぁ、多分。もーちょい鍛えておけば、少しは安定しそうだが……。