六月一二日、木曜日の話
寝坊する

 今日も、寝坊した。

[◆]寝坊する

 会社に遅刻するほど寝坊したわけではないのだが、昨日、及び今日と寝坊をした。理由はまあ単純で携帯電話の目覚ましを用意するのを忘れていたためだ。平日は毎日なる設定にしているとはいえ、ヘッドフォンをつなげてスーツのうちポケットに忘れていたのでは意味がない。まあつまり、仕事から帰ってきたあとに携帯電話を一切確認しないってことである。メールも電話も来る可能性は低いしなー。寂しいが楽でもあって微妙な按排。

 まあ、そんなわけで長く寝れたせいか、夢を見た。


 新幹線の駅に親友のイチノイカズイ殿といた。これから東京に向けて新幹線に乗って移動する予定であり、次の新幹線の切符を自動販売機で買った。が、あまりにもぎりぎりの切符を買ってしまったせいで指定された新幹線に乗ることができなかった。この切符では新幹線に乗ることはできない、が、二万も支払っているので何とか切符を交換したい。

 イチノイカズイ殿に迷惑をかけていることを申し訳なく思いながら駅員に聞くが、何かはっきりしない。この辺り曖昧なのだが、駅員がどうしたらいいのか分かっていなかった。仕方なしに改札付近を歩き回り、ほかの駅員に尋ねてみる。が、次に尋ねた駅員だと思った人が実は駅員でなく単なる新幹線利用者だった。尋ねてしまったので状況を説明すると、やはり分からないとの返答だった。

 次の駅員を探しているところで目が覚めた。


 新幹線に乗った事はあるが、切符を買ったなら基本的に新幹線に乗る事は可能だ。新幹線は切符が四種類ある。乗車券、指定席券、特急券、グリーン券。乗車券があれば特急車以外の新幹線に乗ることができる。指定席券があれば指示された新幹線の指定席に座ることができる。ただし、指定席をとっていた新幹線を逃すと別の新幹線の自由席にしか座れなくなる。絶対に座りたい人向け。特急車は特急券があれば乗れる。グリーン券があればグリーン車の座席に座ることができる。ただしべらぼうにお金が掛かる。

 と、いうわけで、本日見た夢は現実にはあっていない。まあもしかしたら、イチノイカズイ殿と東京に行くことになるかもしれんなーってとこだね。実際に、八月に東京に行き、コミケに行こうぜという話があったりする。去年に僕は一人でコミケに行き、ネットで知り合った知人に会ってきた。今年もまた会いたいものであるが、時間的にどうなることか。今年は二泊三日ぐらいとりたいものだ。コミケ三日目参戦! ついでに東京観光など。

 夢の中ではうまく行かなかったが、現実ではすっきりといきたいところだ。