六月 八日、日曜日の話
ゲーム三昧

 今日は昼からゲーム三昧。

[◆]また昼起きだー

 土曜日は九時ごろに起きるという快挙だったのに、本日はまた昼起きになってしまった。午前二時まで遊んでいたせいだろう。だめだー。

 さて、本日は久しぶりに家庭用ゲーム機で遊んでみた。ニュースで東京・秋葉原での無差別殺傷事件が起きた直後でありながら、「このゲームにはグロテスクなシーンが含まれています」の注意書きが出るバイオハザード2である。いやー、パート速報VIPっていうパートスレ(ひとつの話題において、複数のスレッドを使っている息の長いスレッドのこと)を扱っている掲示板において「ここだけバイオ」というRPGをやっていたのを見て、久しぶりにバイオハザードをやりたくなったのである。ちなみに、掲示板におけるRPGとは、ゲームマスターが状況の進行、管理をする中で参加者が適当に行動していくというもののことを言う。一般的なゲームではなく、書き込みにより自由に行動ができる(ただし、ゲームマスターの用意したルールに乗っ取らないと排除される)。

 バイオハザード2を久しぶりにやると、これがまたなかなか面白かった。アイテムのある位置とか全然おぼえてなくて右往左往した部分があったけれども、基本的に行動した範囲のマップがすぐに頭の中で構築されたので滞りなく。初めてプレイした当初は結構広いなーと思っていたが、意外と狭いもんだ。あと、ボスもずいぶん弱かった。レオンを先にプレイするストーリーだと、本気でレオンとクレアって接触しないんだなー。クレアを先にやるストーリーだとそこそこ接触するんだけれども。

 普通に武器の弾が余るな……。

 さて、ひとまず久しぶりのプレイで二時間五九分五六秒とぎりぎり三時間クリアを果たし、お風呂に入って部屋に戻り、今の今までプレイせずにつんでいた同人ゲームをおもむろにインストールした。そして、遊び始める。

 まず遊んだのが黄金フロンティア作、東方の二次作「ぱちゅコン!」。迫りくる敵から本棚の本を守りぬくゲームである。テクニックよりも総力戦っぽいが、なかなか大変だ。敵の殲滅が遅れると第二派第三派を防衛しきれず、ゲームオーバーになる。詳しい部分は省略するが、そこそこ楽しい。そしてこのゲーム、ゲームを開始して防衛しきったらそれで終了。即エンディング。ストーリーは本当に簡単であった。だがそこがいい。まあ、続編が出そうな雰囲気はするものの、軽く遊ぶには向いているゲームだといえる。

 次に遊んだのがえーでるわいす作、「Ether Vapor」。実はこのゲームを作ったえーでるわいす、二ヶ月前に活動を終了している。修正パッチをとりにいったら速攻でサークル解散のお知らせが載っててびっくりした。ひとまず修正パッチだけは確保できたのでそこは助かったが……なぜ閉鎖したのか気になって関連サイトさんを探し回ったのだが、詳しいことまでは分からなかった。ただ、そんなに複雑な理由があったわけではないらしい。「自業自得」な理由により解散したようだ。よく分からない。

 さて、このゲームは3Dフリースクロールシューティングである。フリースクロールとはなんぞやって感じだったのだが、どうやら縦スクロール(上から見下ろす方式)もあり、横スクロール(横から見る方式)もあり、ぐるぐると動き回っていくような。奥行きとかあるために誘導弾でなければ攻撃があたらないとかそういうのもある。まあ、慣れてくると楽しい。

 僕は基本的に、シューティングゲームにおいてグッドエンディングを見ることがなかなかできない人間である。つまり、ノーコンティニュークリアというのがなかなかできない。ぐおー、東方シリーズも一切グッドエンディング見たことねぇー! 弾幕弾幕弾幕。ちゃんとクリアしておかないとな……。

 そんな感じで日曜日を過ごした。ほとんどゲームしかしてないが、いつもよりは遊んだ感がある。おそらくは一人用ゲームで遊び続けていたからだろう。オンラインゲームはいろんな人と遊べる半面、数が揃うまで待たなければならないことが多々にある、というか、おそらくゲーム時間の半分は待ち時間だったりする。待ち時間がないことだけでも遊ぶ時間は大幅に増えるわけで、そういう意味では本来はゲームなんて一人用のほうがいいのかもしれない。待つ時間こそが非常に無駄。

 しばらくはオンラインゲームから離れて未開封の同人ゲームで遊ぶかなぁ。