六月 七日、土曜日の話
ウマウマー

 めっちゃ世間から遅れてはいるが、ウマウマを最近よく聞いてます。

[◆]ウマウマとは

 ウマウマとは、歌詞の一部が「ウッウッウマウマー」と聞こえるスウェーデンの歌手チーム、「 caramell 」の歌、「 caramelldansen 」の1.2倍速のことである。つまり、ウマウマとは外国の歌の空耳から名づけられた日本ネット界での通称であって、本名ではない。詳しくはこちらのページに。ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)とは - はてなダイアリー

 いろいろなキャラクターで躍らせている動画が多数存在し、ルパン三世とか好きだったりする。

 ルパン三世もウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

 はとぅねミクのウマウマも割りと好き。てかかわいいねー。

 はとぅねベンチv1.03でウマウマ

 てか、本当にいろんなキャラで躍らせてるなぁ。キャラとは量産されるものであり、別に生みの親でなくとも新しく描けてしまうものではあるが……。まあ、あんまり突っ込まないでおこう。

 とりあえず、楽しい。

[◆]ロストプラネットコロニーズについて

 一昨日の 六月 五日にカプコンよりロストプラネット エクストリームエディションの拡張版(と言い切らせてもらう!)であるロストプラネットコロニーズが発売された。それで、僕も買おうと思っていたのだが……発売日から休日に至るまでの間にすでに買ってプレイしている人がおり、その人の感想がすでにネットで読める状態になっている。その感想はゲームを酷評するものであった。

 基本的にコロニーズはエクストリームエディションを拡張したものである。続編ではない。一人用のストーリーモードはエクストリームエディションそのまんま。何も変更はない(タイムアタックとかスコアアタックとかついてるらしいけど、そんなの誰も望んでない)。強化されたのは本来ならばおまけ要素であるオンライン対戦部分。エクストリームでもオンライン対戦はあり、ストーリーモードをクリアしたらオンライン対戦になるんだけども、プレイヤーはこのオンライン対戦こそがロストプラネットの本編であり、ストーリーモードはオンライン対戦のための練習であるとみなされた。つまり、それぐらいにストーリーモードがつまんなかった。僕も同感である。

 で、コロニーズでオンライン対戦システムを強化したものを発売したわけだ。新しいマップを四つとなんか新しいキャラクターと新しい対戦モード。が、その強化された部分がソフト一本分丸々の代金と見合っているかといえば、プレイヤー側は不満に思っているようだ。明らかに足りない。これならば久作のままでも良いのではないか。そんな空気が立ち込めている。オンライン対戦もコロニーズに引っ張られて人数がかなり減ってしまったようだ。中途半端にも。

 コロニーズでは対戦相手としてPCプレイヤーだけでなくXBoxプレイヤーとも遊べる。別途料金はかかるものの、まあそんなにいうほどの物ではないだろう。が、PCプレイヤーにはひとつ問題点があった。不正にゲームシステムを改造する輩がいるのである。絶対に死なないとか銃の残弾数が無限とか、エクストリームの段階で存在したものがXBoxプレイヤーの前にも現れてしまった。XBoXは周知の通り、家庭用ゲーム機であって基本的に変なプログラムを勝手にインストールすることはできない。つまり、環境としてXBoxプレイヤーはチート(違反行為)なんか出来ないところにPCプレイヤーが違反行為を行ってきたわけで、ひとたまりもない。現在、XBoxプレイヤーはPCプレイヤーすべてをチート違反者とみなし始めているという。とてものんびり遊ぶというわけには行かない。

 そして、発売および開発元であるカプコンはこの問題に対処する気があるのかないのか、サポートにメールしたり電話したりしている人の話では埒の明かない雰囲気だったとの情報が流れている。「チート行為なんてなくなればいいのになぁ」とはカプコンも思っているだろう。が、あまり対処はしたくないらしい。キリがないからねぇ。一回作って完成したって物をチート行為が行われているからといってすぐすぐに修正に頭を使いたくあるまい。それよか新しいゲームを作ることに精一杯なんじゃないだろうか。パソコンゲームって辛いですねぇ。パソコンで遊ばれるゲームはパソコンユーザーが直接ゲームプログラムに割り込みをかける事ができるもんだから、チート行為がなくならない。防ぐのが非常に難しい。パソコンにおけるオンラインゲームではそのすべてにチート行為が存在するといっていい。人気のあるゲームほど顕著。一人用ゲームであってもチートする人がいるぐらいだ。こちらはまだ他人に迷惑かからないだけいいけど。

 コロニーズにはさらに、システムに何かバグを持っているらしい。楽しみにしていたゲームでバグがあるとなってはやってられないので、僕はひとまず様子見することにする。

 まあ、すぐすぐ遊ばなければなくなるって紋でもない。プレイヤーはいなくなるけれどね。うまく移行できないもんかねぇ。

[◆]とある雑誌を買った

 最近、パソコンで何かをすると多大に時間がかかるということを感じ始めている。何をするにしてもパソコンを通すと時間がかかる。と、いうわけでパソコン以外で済ませられるものはパソコン以外で済ましてみようと思い、時間短縮のためにとある雑誌を買った。

 結果、そんなに時間短縮にはならなかったような気がする。一時間ほどで読み終わったが、パソコンのほうで同じことをする時間がなくなったかというとそんなこともなかった。残念ー。