五月 一日、木曜日の話
五月始まり

 ゴールデンウィークも目前で何かゆったりしてます。平日に休む人もいるしね。休みがない人もいるが。

[◆]パソコンパーツについて

 昨日の晩は久しぶりに2ちゃんねるのニュース速報 VIP にて書き込みをしまくっていたのであるが、その中に Winodws Vista についてのスレッドがあり、Vista ユーザーとして書き込まねばなるまいといろいろと情報交換をしていた。が、そもそも Vista ユーザーが少ない上に、どうにも Vista についてまじめに調べたことがない人ばかりらしい。相談と言うよりは、僕の手持ちの情報を公開という形が大半であった。まあ、VIP だし。

 それはそうとして、やはり Vista での最大の問題点はグラフィックスボードになるようだ。一万円以下が常識のユーザーにとって三万円以上のグラフィックスボードと言うのは敷居が高すぎるらしい。そりゃそうか……僕も給料がなけりゃ〜……そもそも Vista 買ってないし。ゲームも同人ゲームオンリーだっただろうし。未だにノートパソコンが現役だったかもだな。

 さて、給料にかまけてパソコンパーツを買っている僕であるが、グラフィックスボードも次の奴がでたので買い替えかなとちょっと思っている。GeForce 9800GTX が四万円で売られているので、現在利用している GeForce 8800GTX を売り払い、買い換えようかなと。おそらく、売った値段で 9800GTX を買えるだろう。VRAM は少なくなるけれども。まあ、本当に買い換えたほうがいいのかは分からないんだけどね。

 現在、サウンドカードの発注をかけているが、おそらくサウンドカードを買うついでにメモリも増強することになる。2GBメモリを二枚かってメインパソコンのメモリ6GB体制である。今は何の意味もないが、あとあとで役には立ってくれるだろう。……サーバ側のメモリも増強したほうがいいかなぁ。今なら安いし。

 肝心のサウンドカードについては、おそらくゴールデンウィーク開けになるだろうなー。間違いなくメーカー発注になるだろうし、運良くメーカーに在庫があればいいがない場合は生産ラインが動き出すまでどうしようもない。ゴールデンウィーク中は止まってるだろうし。品薄すぎにも程がある物だからな……関西では売ってるところがほとんどないってどうよ。

 早ければ明日、遅ければ再来週か。もっと早くに注文していればね。


 ……。


 金を使うようになったな、本当。

予想消費金額(どんぶり勘定)

  • サウンドカード    二万円
  • 2GBメモリ二枚組 x2 二万円
  • ヘッドフォン     二万五千円

 六万五千円。さして大金でもないと思ってしまうのは、僕の金銭感覚がおかしいのだろうか……。

[◆]IT企業は休めない

 IT企業は休めない。理由は簡単で、コンピューターが二十四時間営業をしているからである。コンピューターに不具合が起こればすぐさま対応しないといけないわけで、コンピューターが二十四時間営業である限り、二十四時間トラブル発生の危険ありだ。コンピューターのせいで人間が休めないって、これなんていう本末転倒だ。人間が楽するためのコンピューターじゃなかったの?

 コンピューターの二十四時間保守は二十四時間いつでも動ける必要があるわけで、人間に相当な負担を強いる。コンピューターの保守以外にも、日ごろはデータの運用が激しすぎて部品や一部のプログラムの交換作業ができず、利用者がいなくなった午前二時とかに交換作業とかあるようで、もちろんサービス仕事である。

 このあたりがお金の稼ぎどころなのは非常によく分かる。が、実際にその仕事を引き受けたいかと言われるとごめんこうむりたい。午前三時にたたき起こされたら悲惨なことになってしまう。

 ここのところ、土日を含めてさらにゴールデンウィークを巻き込んで、上司に休みがない人がいる。そこまでして働かないといけない意味って何? それで給料が増えるわけでもなし。凄惨過ぎて見てられないよ。僕は休む。

[◆]午後五時半

 サウンドカードが届いたらしい。早い! 早めに帰ることができれば今日、買いに行きます。


 そして、なんか僕が作っているプログラムの仕様云々が取り沙汰されて、お店の閉店時刻が過ぎても会社から出れない。興奮してしまっていろいろと行動することがいつもとは違う感じになっていた最中、これはきつい。明日はどうだろうか……。

 そういや、うちのパソコンとサーバのマザーボードについて調べなおしたのだが、サーバ側のマザーボードが二年経って古くなり、対応メモリがメインパソコンのものと同じではないことが分かった。つまり、メインパソコンのお古をサーバに渡すことができないわけだ。いまのところ、とくに問題はないと思うのだがどうだろう。元よりメモリスワップは起きてはいないし、サーバは別に最新でなくていい訳で。メモリは多ければ多いほどいいに違いないが、DDR400 である。DDR2 ですらない。基本価格からして安い昨今、今買う必要はないなぁ。もしかしたらマザーボードを変えることになるかもしれないし、サーバについては現状維持にするか。

 ちなみに。メモリについてはすでに DDR3 が開発されており、グラフィックスボードのメモリとして使われている。マザーボード用のメモリはまだ普及してない。

 DDR3 はガン無視を決め込むつもりでいる。DDR2 と比べてそんなに差がないというのが理由。これに比べて、気性ながらも開発されている DDR4 はかなり早いらしい。DDR4 になるまで、メモリについては待ちだな。つまり、マザーボードも待ちである。

 スペックが高いものを買っても新しく出るものの方が機能がいい以上、高いものがいつまでもいいとは限らないようだ。グラフィックスボードで学びました。8800GTX 768MB よか、 9800GTX 512MB のほうが高性能っぽいしなー。どれぐらいの違いがあるのか分からないけれども。値段も三万ほど安いしなー。

 ……調べた限りじゃ、そんなに差はないっぽい……。