四月二九日、火曜日、昭和の日で祝日の話
朝早くから動けた

 四月二九日がみどりの日ではなくて昭和の日になったのは去年から。

[◆]朝から買い物へ

 何やら風邪を引いた感触があるものの、体力的には鼻水さえティッシュで拭き続ければ平気であったため、計画通りに行動することにしました。朝食を食べたあと、河原町に出発です。

 まず、河原町の寺町においてパソコンのパーツであるサウンドカードがないかどうかを確認し、ついでに妹に頼まれた買い物も済ませ、さらには祖父のお墓参りをして、そこそこ利用しているお店にて欲しいサウンドカードを発注しました。値切ってやろうと思ったのですが、もともと二万四千円と思っていた物の値段が一万九千九百八十円と二万円をきっていたことに加え、別段金を惜しむでもない性格もあいまってか、お店側の努力を確かめる程度に終わりました。つまり、店側の言い値で買うことに。まあ、ちょっと面白かった。

 それから、新京極に行って服屋で新しい服を物色。春から夏にかけて、よそ行き用の服が一つ欲しかったんです。いろいろ回って最終的には服とベルト二つとネクタイを購入しました。

 そして最後に、帽子屋へ。前々から思っていたんですが、僕の服装は常に一つ欠けている物がある。それは帽子。頭を覆う、僕を表す帽子が欲しい。今まで自作で取り組むこと二回、成功といえるほどに完成度の高いものは作れず、イメージに合う帽子が店にないかと確認してみました。ない場合は発注はできないかと店主に聞いてみましたが、オーダーメイドはしてないとのこと。残念。

 ついでにメロンブックスに行って漫画とライトノベルを購入。「紅」の最新刊来たー。「涼宮ハルヒ」シリーズ最新刊来ねー。

 これだけ買い物をして家に帰ったのは午後二時。午前十時に出かけたのは伊達じゃないね。

[◆]家に帰ればだらだら

 で、家に帰ってきてみれば特に何をするでもなくパソコンでゲームしたり2ちゃんねる見たりとさして何かあとに残るものをしたわけでもなく、家にいると本当に何もしないなーと思った次第です。本来はいらないものを捨てたり部屋の掃除をしなきゃならないはずなんですが、本当に何もしない。パソコンか? パソコンが悪いのか? 可能性は十分にあるかな。

 本来、もっと部屋を広く取りたいと思っているので棚の数を減らさないといけない。要するに、部屋の中にあるものを片っ端から捨てる必要があったりするわけで、どうするべきか悩みどころです。電撃hpの過去本、もういらないかなぁ。雑誌ではなくて書籍である以上、古本屋にも売れそうではあるが。古本屋で見たことないけれども。素直に古紙回収に出したほうがいいのかね。高校の教科書は本気で微妙なのだが。

 一番困るのがキーホルダーとかかなぁ。大きいものが多いからかさばるんだ。人のお土産だったりするものばかりになので、おいそれと捨てられなかったりするのも問題点だなー。どれが誰の何のときのお土産だったかなんておぼえちゃいねーが。

[◆]あとは日記の過去ログを修正

 あと日付が変わった頃に僕のサイトの日記過去ログを修正し、終了。二〇〇六年分の日記過去ログも修正し終え、次は二〇〇五年分。あー、ちゃんとやれば二時間で終わるものを、何でこんな時間にやってるんだろう。ネットから切り離された環境でやればいいんだろうけれどね。

 日記過去ログの修正が終われば、次は涼宮ハルヒのアスキーアート保管庫か……熾烈だなぁ。