四月一九日、土曜日の話
かなり快調

 久しぶりに十分眠れた。

[◆]休日なのに午前八時起き

 昨日はもう、起きているのが嫌になっていた。早く眠りたい一心で気合を入れて午後十一時半に寝たら本日、午前八時起きである。休日の朝としては恐ろしいほど早い。大抵は午前十一時半起きなのであるが。

 頭の動きもかなり快調であり、これならいろいろとできることが多そうだと思い、がんばることにした。結果を先に言えば、休日前に予定していた事は半分程度しかできなかったのであるが、精神面での回復は大いにできたと言える。今日はちょっと曇っていたが、そこそこ気持ちよく犬の散歩一時間半! 気分が良くないとここまで長く散歩することはない。時間的余裕もあるし。

[◆]観葉植物の鉢の植え替え

 それはさておき、本日の行動である。まず、部屋の掃除をしたあとに僕の部屋で育てている観葉植物の手入れをした。手入れと言うか、鉢の植え替えだ。以前に小さい鉢で育てていたのであるが、植物が大きく育ち小さい鉢では育てられないと感じたときに大きい蜂に植え替えたのであるが、大きい鉢に変えても植物はうまく育つことはなかった。鉢が大きくなりすぎたせいで窓辺におくことができず、十分な太陽の光を受け取ることができなかったのだろう。植物は窓へと必死に横伸びに成長していた。その中で、三本あった観葉植物は一本に減り、生き残った植物もほぼ先っぽしか生きていない。

 と、いうわけで、その若い部分をへし折って窓辺における小さい鉢に植え替えた。この植物は茎の節目からも根を出すような植物なので、挿し木でも十分に育つはずである。それまでの茎類は鉢で育てることが困難であるため、裏庭に植え替え。少なくとも、僕の部屋よりは日光を得られるだろう。かなり枯れかけてはいるが、強い生命力に期待しよう。……部屋で植物を育てるのも、植物にとっては酷だねぇ。

[◆]サイト更新

 次に、パソコンにおいて自分のサイトの更新に励むことに。絵画閲覧室においてなべなべ君と月闇さんの部屋を分離したので、今は僕の分しかない。と、いうわけで僕の分のみにする更新作業のついでに、絵画閲覧室の最新化を進める。

 ……しかし、どうにも2ちゃんねるのニュース速報が気になったりゲームが気になったりその他いろいろと気になったりで遅々として進まない。単純量としても多いのでかなり時間が掛かることは分かっているのであるが、どうにも。今週末に更新したいページはここだけではない。外部接続ページも更新したいんだけれどなぁ。

 誰だよ、こんなにファイル量の多いサイト作ったの。手入れしなきゃならない場所が増えてたまらんっつーの。あっはっはっはっはっ。

 今後の更新予定

  • [塊素第一情報区画]外部接続ページ最新化
  • [塊素第一情報区画]サイト案内の最新化
  • [塊素第一情報区画]日記過去ログのリンクミス修正
  • [冥王]玄関口の利便性の向上工事
  • [塊素第二情報区画]死地に生きる Vista 新規サイト作成
  • [涼宮ハルヒのアスキーアート]整理整頓
  • [自由夢幻会場]PHP でプログラム

 ……さて、どれぐらいでできるものか。

[◆]ネットラジオに次ぐネットラジオ

 最近の僕のネットラジオはぐだぐだの一途をたどっている。話すべきネタと言うものが最近は本当に空っぽになっているせいだ。まあ、それならば早めに切り上げればいいのに、何で続けてしまうのかねぇ。ネタがないと言いつつしゃべり続けられるのはいいんだけれども。

 で、最近は早めに切り上げるようにしている。土曜日と日曜日の間であっても、できればゆっくりと眠りたいからだ。が、実は先週と今週についてはうまく行っていない。なんともすれば、自分の放送が終わったあとに別の人の放送を聞き、スカイプでしゃべったりしているからで結局二時ごろまで起きていたりする。それからすぐに寝るのであるが後の祭りで、次の日起きるのは午前十一時半だ。頭の動きも悪い。

 睡眠時間というのは僕にとってはその日一日、どれだけ気力を入れることができるかを左右する重要な時間である。休日であるからこそ大切にしなければならないその時間をないがしろにするべきではないのであるが、うまくいかない。それはおそらく、休日にしかできないことがそこにあるからなんだろうなぁ。

 ゆとりある生活を送りたいよ。本当。