四月一二日、土曜日の話
気合入れてサイト作り

 昨日は早めに寝て、今日は早めに起きました。

[◆]新規サイト立ち上げ

 僕のサイトの最新化に向けて、一つ大きい処理をすることにしました。塊素第一情報区画には絵を展示する絵画閲覧室があるけれども、ここは今の今まで三人の人間で運営していることになっていました。ここ四年ほどまったく更新してないけれども。

 僕、月闇、なべなべの三人で運営されていたこの絵画閲覧室、なぜここに三人分もの部屋を持っているのかといえば最初期、ここが出来たときはまだ塊素第一情報区画がプロバイダの50MBぐらいのスペースしかない場所に存在したころ、数少ないコンテンツでは面白くないと僕が提案して僕のサイト内に作っていただいたと言う経緯がありました。

 現在では僕一人によるコンテンツも十分に増え、また容量も腐るほどある現在、むしろ僕のサイトの下にあることが二人のイラストが表に出にくいと考えて分離することにしました。僕のサイトのファイル整理もかねてます。はい。

 とにかくこの部分はまったく更新してなかったので HTML が化石級。見栄えも悪いし使い勝手も悪いので、新しい HTML テンプレートを作成し、ひたすら移し変えをしていました。すべてのファイルに対して更新を掛けたのでその量は非常に多く、気力の戦いでした。通常は一日に一つか二つ更新すればいいものを一つのサイトが成り立つ量のファイルを一日で全更新ですからしんどいのなんのって。

 しかしその分、サイト作りにおける技術力はおおよそ復習できた。最新のノウハウを叩き込んだし、これであと五年は無更新で戦えるね。

 ひとまずなべなべのサイトを作り上げ、本人に通知したところ何やらまたやる気を出してきたようなので更新があるかもしれません。

 月闇さんのサイトに関しては今日中にはできなかったので、明日引き続き行います。この土日で作ってしまいたいところ。

[◆]ネットラジオ

 毎週土曜日と言ったらネットラジオである。今週で六四回目であり、一年以上続いている。最近は話せる内容も薄味になりがちで困ったなーと思うことも多いのだけれども、ひとまず聞いてくれている人がいることに感謝したい。放送後に録音ファイルを出せば、そこそこダウンロードしてくれる人がいるようで。

 この二週間ほどはゲーム実況を取りやめているので終わる時間が早くとても楽である。仕事で気力がなかなか回復しない手前、零時前に終わるのはありがたい。まあ、零時前に終わったからといって零時前に寝ることってなかなかないけれども。ゲームしてたり音楽聴いてたり。

 本日は僕自身の放送後、知人の放送を聞いておりましてさらにはスカイプ(IP無料電話サービス)を利用してネットラジオに参加したり。あまり盛り上がるような話題はできなかったのが口惜しい。あと、パソコンの性能の都合上、入力と出力が同時にできないのが非常にもどかしかった。向こうがしゃべっているときにこちらがしゃべろうとすると向こうの声が聞こえなくなるしまうのである。このあたりはサウンドカードを購入すれば解消できるらしいので、今しばらくの辛抱と言うところか。

 話題としては最近の聖火リレー事情とか漫画家の移籍についてとか大学院についてとかでした。そこそこ面白い話ができたような。ただ、他にも聞いている人たちがいたのにその人たちからは特に反応がなかったのがつらかったかなー。ネットラジオの宿命だね。変に聞いている人とつながりをもてるだけに、聞いている人の反応が気になってしまうんだよね。実際には、人が聴いていようが聞いていまいが気にせずにしゃべり続けなくてはならないのだけれども。

 いやー、ネットラジオは大変だね!