四月 一日、火曜日の話
新年度〜

 新年度から人事が変わった。

[◆]新人事

 四月 一日で新年度である。そういうわけでというわけでもないようなのだが、うちの会社に新しい顧問が付くことになった。前にも顧問役がいなかったわけではないが、その人は九ヶ月前に退職してしまっている。九ヶ月間は顧問不在でこのたび新しい人が来たのである。

 で、実は僕は昨日の午後四時ごろまで新しい人が来ることを知らなかった。四時ごろになり、他の社員の方が何か空き机にパソコンを設置し始めてようやく気が付いたのである。新しい人を迎えるに辺り、かなりのんびりしている。そして、パソコンなんてでっち上げもいいところの部品とスペックでしかなく、やれ部品が足りないとかやれマウスとキーボードが汚いとか、電源が死にそうだとかCDドライブを他のパソコンから外してこいとか、もう五時半だから帰るとか静電気が体に溜まってるからパソコンに触りたくないとか、ずいぶんな余裕だこと。

 そして、席は社長の隣で上座も上座。中途半端なパソコン使わせていいのかと思うのだが……。まともな電源が設置できないような中途半端なケースを使いよってからに〜。まともに埃掃除もしてないような代物だぞ。

 そして本日、その新しい人が来た。どこかの会社からうちの会社の締め付け役、および監視役として派遣されてきた人なんじゃないかと危惧していたのだが、明後日の方向に外れていたらしい。略歴を聞いてうおあーと思った。官庁の人間かいな……。内の社長、変なところで人間関係があるよなー。人のつながりってすごいね。

 週一回の勤務となるらしい。ということは、会議に出席する程度か。ふむ。


 ……パソコン、やっぱ何か不具合を出しているらしい。マニュアルを片手に無線マウスと悪戦苦闘中。さて、まともに使えるのかね?

[◆]エイプリルフール

 エイプリルフールってことで、各地でネタが披露されているらしい。Yahoo ! じゃインベーダーゲームが出来るし、ゲームメーカーじゃ学園を設立したって出てるし。僕のところも中途半端なネタには知らせていただきました。左右反転イェー! 左右反転したページを眺めていたら頭が痛くなってきたのは秘密だ。何もかも左右反転すると使いにくくて仕方ないのでトップページだけの反転である。

 左右反転させると、なんか頭の中まで左右反転するような感覚があるのだけれども、どうでしょう?(笑)