三月二九日、土曜日の話
人は繰り返す

 あー、また買っちまった。

[◆]チョコボール大人買い再び

 こいつを見てくれ。どう思う?

チョコボール一二〇箱夢のキョロ缶二つ付き

 多くは語るまい。買った。あとは食べるだけである。目指せキョロ缶三つ目。

[◆]散髪に行った

 最近、髪の毛が長いなーと思うことが多くなったので、散髪に行ってきました。たいていの場合、散髪にいくと切られすぎて微妙に格好が付かなくなったりするのだけれど、そのあたりは注文次第です。そして注文し忘れて切られすぎると。髪型を気にするなら美容院に行くべきなんでしょうが、美容院は高い。高すぎる。あと、顔そりないしね。

 終わってみれば予想通り着られすぎていて、服装からしてみれば微妙に頭が円筒のようになってしまった。なんというかバランスが悪い。うーむ、まあ、しばらくは辛抱だな。

[◆]パソコンパーツのサウンドカードを見に河原町へ

 散髪後は河原町に出向き、京都の電電通りである寺町に行きました。ないとは思ったけれど、やはり僕が欲しいと思っていたサウンドカードは見あたらず。京都や大阪では手に入らないのかも知れない。後の確認では、どうやらまだ東京方面にしか頒布していないようだ。大阪の日本橋でも出回るのは時間の問題だろうが、とにかく今は売ってない。残念。

 次に、河原町に来たら大抵は行く場所である八坂神社へ。三百円投げて願い事を三つしてきました。ひとつは「伴侶が欲しい」。これ大切ね。現環境じゃ僕が望むような伴侶には到底出会えないだろうから、まずは僕自身の環境を整える必要がある。それが出来なきゃ伴侶なんかと出会えないと思うしね。二つ目は「仲間が得られますように」。主に世界群歩行者達関連。これもまた僕自身の環境に問題があるのであるが、願っておいて損はない。三つ目は「青い空の下で生活できますように」。ずばり環境そのものの変化を願うものである。青い空の下でって言っても、周りにビルが立ち並んでいるようなのは駄目である。やはり田舎で周りに森と土くれしかないような場所が良い。

 その後は神社経営の喫茶店で厄除けぜんざい(七百円)を戴き、新京極で八ツ橋を買い、同人ショップでメカ系シューティングを買い、帰宅したのであった。

[◆]栄養剤が必要?

 いったん荷物を家に置き、次はかなり離れた場所にあるパソコンパーツショップへ徒歩で行き、物色。やはりなし。その後はドラッグストアに行って「鷲のマークの大正製薬」で有名なリポビタンDスーパーを買った。一〇本二千円の一番高いやつである。なぜそれが必要なのか? 僕にも良く分からないが買ってしまった。多分、疲れてるんだと思う。

 そして二件となりの卸売り店で本日最初に書いたチョコボールやその他お菓子を買い込み、家に戻ったのである。

 今日はずいぶんと出歩いたものだとしみじみ思ったが、これぐらい毎日したいものだと思う。今日はいい天気だった。