三月二六日、水曜日の話
現在のプログラム勉強状況

 きりがないなー。

[◆]プログラム格闘中

 会社では Delphi、VBS の ASP、MS SQL、通勤、帰宅、家では C 言語、MySQL、PHP で現在六つのプログラム言語を抱えている。会社側の三つはすでにほぼ習得済みで重ねて勉強する必要はあまりない。MySQL は基本部分は MS SQL と同じ部分があるのでそんなに苦労はしないはず。C 言語と PHP についてはまだ格闘中である。C 言語のプログラムがコンパイルできてもまともに動いてくれない。PHP はまだ一文字たりとも書いていない、 MySQL にいたっちゃインストールすらしていない。あと二ヶ月でサイトが動くところまで行かなければならないのに、問題はまだ山積みである。

 勉強し続けなければ……。

[◆]久々に七時間寝れた

 実は昨日、久々に七時間寝ることが出来た。いろいろとタイミングが合って零時前に寝ることが出来たのである。やはり、お風呂に入ることは大切だねぇ。あと、性的解放。ここ一週間ほど解放してなかったので相当しんどかった。対象がまったく浮かばなくなっていたのでする気はほとんどなかったのだが、しかしそれゆえに体中が興奮を帯び、勉強にもまったく集中できなかったことは恥ずかしい事ながらも困ったことだった。対象がないということはあーだこーだしたいという欲求が沸かなかったということなのだが、それでもちょろちょろ水が出される水道管の出口を指で押さえて水を押しとどめようとするのに似て、欲求とは関係なく押し止められない溢れるものがあったのである。なんか、生物として欠陥でも抱えているような気がするよ。

 まあ、とりあえずすっきりしたら眠たくなったので寝たと。もしかして、睡眠不足ってこれの影響もあったのかもしれないなぁ。きついな。

 それはさておき、七時間の睡眠が取れて本日は実に仕事に対して頭が回った。一回も眠いと感じることなく終業時刻まで行ったのはかなり久しぶりである。本日はあまりサボることもなく至極まともに仕事をしていたと自分では評価している。そういや、コーヒーや水を飲む量も少なく、トイレに行く回数もずいぶんと少なかったなぁ。

 やはり睡眠は大切だな……で、昨日は一回もゲーム等で遊んでいなかったなー。遊ばなかった結果か……。