三月二三日、日曜日の話
やり過ぎた……。

 うーん、オンラインゲームのせいというよりは……。

[◆]まさしくロールプレイングゲーム

 今日、まともに目が覚めたのは午後二時とか本当にぶっ壊れた休日となってしまいました。午後二時といったら本来はいろいろと活動している時間帯なわけで、この時間に起きていたのではもはや何も大きなことはできません。仕方ないので本日は細かいことをいそいそとやって早く寝ることにします。

 こんな時間に起きる羽目になったのは一重に午前三時までラグナロク・オンラインをしていたからですが、それにしたって睡眠時間が以上に長い。おそらくは常日頃の疲弊との相乗効果があったと思われます。加えて、土曜日は会社に行かなくてはならなくていつものように十分な睡眠時間が取れていなかった。要因が三つほどというところです。

 最近、ロストプラネットというアクションオンラインゲームをやってしみじみと感じているのですが、僕は基本的にRPG系のオンラインゲームができる人間ではないんです。環境的にも個体的にも。RPGをやるにしては、ゲームにかける集中力が高すぎる。アクションゲームみたいに全方位に気を配り、敵から逃げ続け、敵の思考を読み取って隠れている場所を探し出し、奇襲をかける。それができなきゃ自分が爆弾に吹っ飛ばされるんです。何回、吹っ飛ばされたことか。これがゲームでよかった。

 んで、そういうアクションゲームに対する集中力と、RPGゲームに対する集中力がほぼ一緒なんです。基本的にパラメーター関係でそんなに集中力かけてもメリットが出るわけではなく、大半が無駄になるわけですが、集中力なんて訓練でもしてなきゃ平時集中力よりも弱めるなんて芸当できるはずもなく、やはり浪費する。でもって、恐ろしいことに気力自体はそんなに減らないのな。要するに疲れにくい。集中力と気力は別物です。集中力は弱まったところですぐに疲れを感じるわけではなく、ずっと座ってクリックしているだけでは気力はなえない。だから、長く長くゲームをプレイしてしまう。気が付いたら九時、気がついたら十一時、気がついたら午前一時、気が付いたら午前三時……あの時、僕が「午前三時になったら止める」と宣言しなければ、もっとひどいことになっていたかもしれない。久しぶりのRPGオンラインゲームということで、完全に自分の性能を見誤ったというところです。

 見誤った代償はひどく大きかった。午後二時におきたものだから頭の動きは悪く、頭痛もして、しかもそれから朝食兼昼ごはんのようなもので生体拍はぐちゃぐちゃで、お風呂に入ったらある程度は回復したものの買い揃えるべき備品を買いにいくことはできず、何回か親と妹を殺したくなった。何で僕はこの家の中にいるんだろう。いやならさっさと出て行けばいいのに。気持ち悪い。友人の「最後にオナニーしたのはいつだ?」というメールを見て、そういえば最近はまったく自慰行為をしていないのを思い出した。だって、どれだけ自慰行為しても子供できねぇもん。生殖行為は子供ができるからこそ意味があるんであって、精子無駄にできねぇよ、したくないよ……。そうとうに、僕の精神はやばいみたいです。もしも今、「今、誰か殺したい人はいる?」と聞かれたら「自分」と答えそうです。僕は自分のことが大好きですが、今の僕は嫌いです。こんな使い物にならないようなおもったい頭のっけてさー、感傷的になった人間みたいに日記なんか書いてるわけだくそくそくそくそくそくそくそくそくそく。

 全部僕のせいだ。今日を最悪な気分で迎えているのは他でもない、過去から連なってきた僕自身がそうなるように用意したからだ。もっとましな未来を用意できたはずなのに、よい一日を満喫できるように用意できたはずなのにそれをしなかったから今日は最悪だ。最悪最悪言っても、今のチベットの僧侶の方々よりは気分は最高にいいよ。くそったれ。何がオンラインゲームをして遅起きしたましだ死ね。死ね死ね死ね死ね。んなくだらない御託はどうでもいいんだよ、糞餓鬼。


 ……てなことをさっきまで考えてましたー。まだ頭痛とかしてるんですけれど、さっさと寝れば何とかなると思いますー。もう寝ます。午後十時ですけどー。