三月一九日、水曜日の話
閑散とした社内

 本日の朝は人が五人ほど少ないので、非常に寒いです。

[◆]雨の日は寒く

 明日になったら休みだー。というのはさておき、初めて朝に「今日の仕事はあそこぐらいまで出来るかな」と考えた。今まで仕事内容について考えたことなんかなかったのになー。最近、早く帰れているからだろうか。

 それにしても、雨の日は寒い。ずいぶんと暖かくなり、桜も咲き始めているそうではあるが、天気予報ではこの週末は天気が不安定なようで寒いらしい。やはり、太陽の光がなければ駄目だねぇ。

[◆]この業界で食っていく気なし

「この仕事で食っていく気があるのか!?」と問われた日には「ありません」としか答えるしかないと思う今日この頃、というレベルじゃなくて実は半年以上前からの話なんだけれども。本来は自給自足を基本とし、自分の畑から取れたもので食っていきたいわけで。この質問が来たら一発解雇だね。質問された時点で終わっていると思うけれども。ふとした拍子に質問されないかなー。

 とにかく、早くプログラムサイトを構築する必要が出てきた。最近、なんだか妙に体にしこりのような疲れが出るようになった。精神的にも粗暴になっている気がするし、と言うか、最近は爪を噛む癖が非常に厄介なレベルにまでなってきていると感じる。おそらくは無意識的なストレス発散なんだろうと思うけれども、それにしたって噛める場所があれば片っ端から噛んでしまうのだから問題だろう。そろそろ血が出そうだ。

 まあ、時刻も大抵は四時を越えたあたりからやる気がなくなるのであるが、今日はやる気のなさが尋常ではない。仕事をやるのが苦痛に感じる。多分、雨の日だからなんだろう。昨日は寝るのも少し遅かったしなぁ。なんともすれば、2ちゃんねるで自分のサイトを晒したので、いろいろと整備を。それ以前に、サイト整備をしたい。全ページを最新式にしたいよ。強烈に難しいけれど。

 それはさておき、僕自身はソフトウェア業界で食っていく気はない。ソフトウェア開発技術は手段であり、目的ではないからだ。これが目的になった段階で労働の奴隷としてこき使われる羽目になるのだろうけれども、手段を手段として使えるようにはならなくてはならない。そういう意味で、他人を巻き込まなきゃならない企業就職という形は本来、いいことではない。企業にとっちゃ、赤字もいいところだろう。赤字で喜ぶ企業は普通、ない。

 まぁ、なんにしろ、はやくプログラムサイトだな。なんにしろ、有料サイトだな。最近開発とまってるからな……。

[◆]お前がやるんだよ

 ってな日記を書いた矢先、上司に「お前にネットワーク関連の仕事やってもらおうかなぁ、あれもこれもそれも」となんか熱いまなざしを送ってこられたりした。人材不足が相当来ているらしい。うーん、うちの会社、本当に老朽化してんな……。老朽化して崩壊してくれるのが僕にとって最善ではあるが、意外と根性ありそうだしうまくは行かないだろう。

 勉強は続ける。有料サイトも作る。時期が来たら辞める。さて、今後の会社の命運はどうなることだろう。