三月一八日、火曜日の話
本日は何とか睡眠不足ではなく

 昨日はゲーム類は一切しなかったなぁ。

[◆]日記の過去ログにがっかり

 二〇〇七年の日記過去ログを覗いてみると、これが見事に整備されてないものばっかりだった。まともに機能しているものが先日修正を入れた九月しかない。その他はリンク先が間違っているとか、目次が出来てないとかそもそもないとか、そんなのばっかり。最悪、カレンダー表のリンクすらも間違ってて、一切日記内容が読めないとか。あまりにもひどい。

 と、いうわけで日記過去ログの修正に乗り出すことにした。一日一ヶ月分の過去ログを修正する予定で、全体で二週間半の予定である。二〇〇六年分も怪しい。

 修正の傍ら、過去の日記を読んでいたのだが二〇〇七年はかなりしんどい年であったようだ。二〇〇七年一月〜三月は卒論と就職活動に首を絞められていた。道を歩いていて突然吐くとかそういうこともあった。そして大学を卒業し、就職したもののプログラムの勉強不足で仕事が進まず、サービス残業の日々を延々繰り返していた。仕事として楽になったのは二〇〇八年二月あたりからだ。つい最近の話である。

 あの時のことを思い出せばサイトのことなんか気にかけることなんてできず、ましてや日記の過去ログなんて配慮する気なんかかけらもなかった。最新の月の日記の邪魔だからという理由で過去ログフォルダに追いやられたものばかりだったし、整備されていないのはなるべくしてなっているかなという気はする。

 懐かしい話だ。それはそうとして。

 なんか、一年前の日記につい最近書いたことと同じようなことが書いてある様な気がするんですが。

 環境は変わっても中身は変わってないってことかもしれない。ちょっとしょんぼり。

[◆]本日は睡眠不足ではない

 昨日は早めに会社を去り、ご飯を食べてお風呂入って日記過去ログを修正したら、あとは適当にネットサーフィンをして寝ました。零時半ごろ就寝で少し早い。おかげさまで本日はずいぶんと頭がすっきりしています。

 昨日何にもしなかった分、急いで仕事をしないといけない。まあ、何とかなります。

 ……。あれ、この仕様書、間違ってねぇ? この仕様書のとおりにやったら表示できない部分があるんですけれど。……しまった、担当の人、今日と明日、つまり金曜日まで休みだ。昨日、ちゃんと仕事できていれば聞けたのに……。まあ、そのあたりは仕方ないので金曜日まで待ってもらおう。他のところを進めておけば問題ない、はず。

[◆]PHP の勉強

 C言語でのデータベースの取り扱いが難しいことから、別のプログラムを利用することを検討している。新しいプログラム言語としての候補は PHP である。実に新しい世代のプログラム言語であり、柔軟性が高いと評判のプログラムである。普通に使うと Web サーバのsuEXEC が利用できず、もどかしい思いをすることになるのだが対処法が見つかったので、もはや利用に問題はない。

 で、PHP の教本は持っているのでここで半年の封印をといて読んでみた。


 なんだこの簡単なプログラムは!

 変数にデータ型の縛りがない!? スーパーグローバル変数でセッション変数とか使い放題!? なんという至れり尽くせりなプログラム言語だ。インタプリタ言語(呼ばれる度にコンパイルしなければならない言語)ではあるが、かなり使いやすそう。

 構造そのものはC言語によく似ているので、C言語の知識を相当応用できそうだ。ビット演算まで出来るのか、あなどれねぇ。

 ふむぅ、もう少し読み進めねばならないが、しかし現在の情報ではC言語CGIを利用しなくてもいい、とまではいかないようだ。たしかに PHP は便利ではあるが、CSV ファイルから単なる HTML ファイルを出力するに当たってC言語CGIよりもパワーを食いそうなのである。微々足るものではあるが。

 つまり、小説投稿サイトにおいて、呼ばれる度に更新されるページは PHP で書いて、小説ページを作成するのはC言語CGIでやって、という形にすればいいのではないかと。複数の言語が入り混じるのは好ましいとは言えないのだがその方が楽そうだなぁ。セッション変数はC言語じゃ無理な気がするし。前衛 PHP、後衛 CGI だな。うむ。

 PHP の教本の読み込み自体は早く済みそうだ。C言語の教本よりは薄い。PHP が読み終わったら C++ に進むかなぁ。