二月二八日、木曜日の話
痛恨の間違い

 何とか直したいのだが……。

[◆]痛恨の間違い

 何を間違ったのかといえば、自分のパソコンのユーザー名である。その時、僕は自分のパソコンのユーザー名に「塊素」と入力したつもりだった。だが、よく見ると「塊素」ではなく、「隗素」になってた。 意味が違あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああうううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!

 気付くのが遅すぎたせいで簡単に直せなくなってしまった。せっかく設定したあらゆる設定が「隗素」で設定されたため、「塊素」に直すためにはまたしても多大な時間を支払わなくてはならない。まあ、ソフトとかアプリとかは基本的にオールユーザーで使えるものだから、そのあたりは平気。問題はメールなどのデータで、移送するには細かいところをせこせこと圧縮したりして移動させなくてはならない。メールの表示名も間違ってたりして、恥ずかしいことこの上ない。ロストプラネット(ゲーム)のデータとかどうなるんだろう……。

 恥ずかしいので、早めに直したいところだ。……そうは言っても、実はもう一週間ぐらい放置してたりするのだが。

[◆]世界群歩行者達は社会主義か

 昨日の日記で世界群歩行者達は似非アーミッシュみたいと書いたが、よく考えると似非社会主義と言ってもいいかもしれない。基本的に組織主体で組織の質を高めるために行動していくわけである。ただ、「働かざるもの食うべからず」であることは間違いないし、人一倍がんばった人に対して特別な褒賞を出すのは当然のこととして考えているので、怠け者を優遇する気はない。「働けども働けども、楽にならざり我が暮らし」はあほらしい。……社会主義って、そんなんだったっけ? 個人主体で功績を挙げた人が優遇されるのが資本主義、個人の生活を均一にして社会全体を盛り上げようとするのが社会主義……だと思ったけれども、ちょっと勉強したほうがよさそうだ。資本主義はがんばった人はある程度は優遇される反面、貧富が生まれる。社会主義は全体が均一になる反面、がんばっても特別な優遇はなく、怠け者が出ると社会全体が衰退する。ちなみに、ソ連が崩壊した理由はこれとよく言われてるねぇ。

 資本主義と社会主義がトントンになっている状態こそが理想なんだろうけれども、油と水みたいに反りが合わないらしいんだよな。

 ま、あまり深く考えても仕方ない。資本主義だとか社会主義だとか議論できるほど大層なもんでもないし、大層なもんになったときに議論したきゃ議論すればいいだけの話だ。ただし、喧嘩はごめんだけれども。

[◆]「塊素」という名前について

 「塊素(かいそ)って言ったら宗教の開祖(かいそ)みたいだよね」とはよく言われる。単なる偶然の一致なのであるが、実は結構気に入っていたりする。別に宗教みたく神に祈りをささげるわけでも天国に行きたいわけでも地獄に行きたくないわけでもないのだが、まあやろうとしているのは所詮は生活環境の整備による心の豊かさ(というのんびりさ)が欲しいわけで、似た様なもんだと思っている。

 ただ、宗教の開祖は「人を集めて教えを説く」ものであるが、僕の場合は「人がただ集まる」方向になると思われる。集めるのではなく、集まる。それが塊の素としての性格だろう。つーか、変に集めたところで思想や理念、価値観の違いでばらばらになることは明白。なんともすれば、他人のために妥協なんざしたくないもので。仲間のためなら妥協もするけれども。

 妥協の連続は辛いよねぇ。僕の場合、早起きしなきゃならないのがすでに妥協。定時に帰れないのも妥協。毎日寝不足に陥るの妥協だチクショウ! ねむいいいいいいいい!!!!

 あー、早く独自に稼げるようになりてー。そしてゲームで遊んで遠のくわけですな。やれやれ。