二月一九日、火曜日の話
推測:個人有料サイトがあまりない理由

 有料サイト作成を目指すに当たり、CGI作っている人たちが有料サイトを持たない理由を考えてみた。

[◆]有料サイトは難しい

 世界群歩行者達を設立するに当たって、何はともあれ現在の職を辞さなければならない。そんな大仰なこといわんでもなにやら損をしている気がしまくりなので辞めたいのであるが、更なる目標があるため、何とか資金を得るための算段をつける必要が僕にはある。そのために考えているのが有料サイト構築であり、ソフトウェア会社に入って勉強をしているわけだ。……なにやら矛盾を感じるのだが、あんまりのんびりと会社で勉強し続けるわけにも行かない。会社はプログラムの基礎しか学べないのがね……応用のほうまでは使っているプログラムの問題上、学んでもあまり使わない。Windows だけでしか動かないプログラムには用はない。Visual Basic Script や Delphi よりもC言語の勉強をさせてくれ。SQL は役に立つけれど。

 さて、プログラムを始めて一年に過ぎないヒヨッコに有料サイトは作れるだろうか。世の中には僕よりもすばやくすごい Web アプリを作る人がいるわけで、僕もよく利用させてもらっているが有料で作っている人はあまりいない。いるにはいるが、有料サイトではなく大抵がオーダーメイド品を作るものだ。

 なぜプログラムを作れるのに有料サイトが作られないか。何か簡単には構築できない理由でもあるのだろうか。推測してみると、

 1.有料サイトである責任を負いきれない
 2.有料サイトを構築する広い場所がない

 の二つが思いついた。1は簡単で、有料である以上問題が発生したらすぐに対処しなくてはならないが、大抵の人はほかに職を持っていて日中に対処が出来ない。ゆえに問題が起こっても利用者側で納得してもらえる無料サービスにするのである。2についてはただ利用している人からは思いつきにくいのだが、有料サイトをするなら大抵は並のサイトよりも大量の容量が必要になる。5GB程度じゃどうにもなるまい。お金を稼ぎたいなら、千人から二千人の人に来てもらわなくてはならないわけで、その人たちのための容量といったら一人で運営するサイトなんか比べ物にならない。

 普通の人は自宅サーバなんか持たない。300MBあればいいほうのレンタルサーバを使うのが普通で、容量が足りなさ過ぎる。

 さて、単なる思い付きに過ぎない推測であり他にもいろいろと理由がありそうではあるが、まずはこの二つについて考えてみると、1については仕事をやめてやるつもりだから問題はない。2については、二年が過ぎても200GB以上の空きがある冥王があるのでまったく問題はない。気になるのが回線であるが、光回線で上りも早いので問題はないだろう。サーバスペックはおそらく、そこら辺のサーバよりも高い。本気で有料化する段階になれば、サーバをより高いものに仕立て上げるつもりでいる。マザボとメモリとCPUだけならそんなに高くならない。七万ぐらい? ケース、モニター、キーボード、マウスはすでにあるし、電源は十分だし。OSは無料の Liunx だし。USP(非常用電源)も買っといたほうがいいかな。

 小説投稿サイトだけではまともにお金を稼ぐことは不可能だろう。より高機能なサイトを作る必要がある。小説投稿サイトは無料として、専用掲示板やブログサイトも作り、ここまででようやく一人百円かな。ダウンロード販売できるようなゲームを作ることが出来ればひとつ四百円、オンラインゲームをつくれば一ヶ月五百円というところか。どういうゲームを作るかというの案はあるが、まともに動くものを作るには二年はかかりそうだな。

 小説投稿サイトと掲示板とプログサイト。ひとまずこの三つを完全に作りきる目標はあと一年である。時間はほとんどない。

 さて、どこまで僕が持つかどうか。世界群歩行者達の実現まで持つだろうか。ま、持たなきゃあんまり生きている意味はないけれども。それぐらい出来なきゃ、人間として生まれてきた甲斐がない。

[◆]デスクトップ構成を変えてみた

 自分のパソコンのデスクトップ構成をこんな感じにしてみた。

 マルチモニタの馬鹿でかい画像
※黒い部分は実際には存在しない余白。左上と右下の接合部はモニターの境界でマウスポインタの移動ができる。
※背景の一枚画は 1024 x 768 ピクセル。

 22インチ(1680 x 1024)モニターをメインとしつつ、15インチ(1024 x 768)モニターにタスクバーとか作業場的機能を持ったものをすべて渡してメインモニターをフルに使える状態にしました。これでおっきい画像も見れるしおっきい画面で全力でゲームが出来る。うーむ素晴らしい。

 ただ、タスクバーが遠くなったのでちょっとそれだけは面倒かもしれない。むむう。