二月一一日、月曜日、建国記念の日で祝日の話
ハンバーガーは嗜好品だね

 のんびりとした一日でした。

[◆]のんびりとした一日

 今日は九時半ごろに起きられたので、部屋の掃除をしてサーバの内部清掃を行い、ゲームで遊びまくった後にお菓子を買いに出かけました。ちなみに、掃除をしたのが午後一時ごろ、出かけたのが午後四時半ごろです。

 いつもは卸売り店でお菓子を買うのですが、今日は祝日で閉まってました。残念と思いつつ、そのまま歩を進めてその先にあるモスバーガーへ。ここはつい最近開店した店で、前に家族と車で昼飯を食べようと着たことがあったのですが、車多すぎて入れなかったという経験がある店です。本日は徒歩、午後五時という時間帯で店に人はあまりいませんでした。店内は程よく雰囲気のよい空間が作られていました。ま、ちょっとテーブル数が少ないのが難点か。照り焼きチキンバーガーとポテトLサイズ、オレンジジュースLサイズのセットを買いまして七百二十円。んー、高い。

 それでもなんとなくのんびりゆったりと夕焼けの中を歩いていく人を見ながら、走っていく車を見ながら食べることができました。何気に優雅だ。一人で食べているというのが少しさびしいが。

 七百二十円支払って、おなかはあまり膨れた感じはしません。んー、やはりハンバーガーは嗜好品の域を出ないな……ケーキと一緒だ。おいしいだけで実用的なものがあんまり……僕の感覚が変なのだろうかね。

 モスを出た後は近くのデパートに行き、お菓子を買いました。それからデパート内の無印良品店に行ってCDラックを購入。無印良品、なかなか品揃えが豊富だなぁ。僕の要望に答えてくれるCDラックがあった。僕の要望というのは、引き出し型で、箱の中に仕切りがなく、CDケース一枚一枚を立てるための突起がないこと。そして頑丈であること。千六百円ですが、購入しました。僕の部屋にあるCDラックをすべてこのタイプにすれば割と整理がしやすそうです。用済みのCDラックはどうしよう……リサイクルショップにでも売れるかなぁ。

[◆]そして

 そして零時を過ぎた今、日記を書きまくっているわけですが。明日会社なのに。うーむ、のんびりしたものの、やっぱやることやってたらあっさり時間を食い尽くしますな。本当は十時には寝たかったんだけれどなぁ。ご飯を食べて眠くなっていたから、ちょうど寝れそうだったのに。携帯に音楽ファイルを入れていたりしたら時間が……後一日休みがほしいよ、まったく。もしかしたら、何日休んでもまともに休めるようになることなんてないのかもしれないけれども。C言語の勉強もしてねー。いつになったら小説投稿サイトはできるんだ。ちくしょう。

 まあ……休日の日のための準備がまったくできていないというのが問題なんだろうな……常日頃からの整理整頓と心がけがなければ、充実した一日を過ごすことはできないってことさね。サボってないで、さっさと片付けていくことにしよう。いらないものは捨てる。必要なもの意外は買わない。

 棚をひとつ減らすことができれば成功、二つ減らすことができれば大成功。

 がんばろう。