二月 三日、日曜日の話
節分の日

 節分の日です。

[◆]休日の夜更かし問題は甚大

 どーにも休日になると夜更かしが過ぎてしまう。昨日は寝たのが午前四時とかなめくさった時間に就寝しており、結果として午前十時に朝食にたたき起こされて朝食を食べた後、またお昼ご飯まで眠り続けるという健康に悪すぎる生活を送ってしまった。朝食は食べないほうがましなのだが、作られてしまったからには食べなくてはならない。夜更かしした次の日には朝食を作らないよう、メモを残しておこうかな。体に悪いけれども、僕の場合は食事よりも睡眠のほうが大事です。

 で、何で夜更かししたのかといえば会社の勉強会の資料を作っていて土曜日遊べなかったので、資料を作り終えてから遊びだしたという、ただそれだけです。最近は土曜日のネットラジオも音楽垂れ流ししかしてませんし、あらかたしゃべりたいことはしゃべりつくしている感がある今となってはちょっと楽で助かります。それに仕事の負荷もしゃれにならなくなってきている……あーくそ、自分の時間を作りたいがために有料化サイトを作ろうと勉強しなきゃならないはずなのに、まったく勉強してない。C言語なんかまったく触ってない。ひたすらゲームしてるかエロ画像見てるかしかない。最悪だな。

 しっかし、二次元エロ画像を眺めていると興奮する傍ら、疑問が沸いて仕方がない。「扇情的な服を着ているのは男があってこそのもののはずだから、扇情的な格好をしている女の人は生殖欲求があるという認識でいいんだろうか」、「胸のでかい女の子が来ている服は、中身がなくなったらどういう形をしているんだろう。胸を入れるために特殊な加工でもされているんだろうか。普通、胸の形がくっきりわかるなんてことないよなぁ」、「どんな種類のエロ情報にしても、所詮、僕は観察者であって当事者ではない。むなしくなってきた」、「お尻むき出しで座り込んだら、普通痛くなるよなぁ(ミニスカートのイラストを見て)」。どれもこれもどーでもいい疑問なのではあるが(どの道、相手は現実世界の存在ではないので)、どうにも気になる。気にしなきゃ話は早いのだろうが。うーむ。

[◆]節分の日

 あまり今日が節分の日であるという認識をせずにいたのであるが、八つ橋を食べたくなったのと同人ショップで音楽CDでも物色した買ったのと寺町通りでMP3プレーヤーとパソコン部品を見るために河原町へと行きました。まずはMP3プレーヤー。

 二万円を軽く使えるほどの余裕がないと買いそうにないですね。京都の寺町通り程度じゃ物もそんなに良くない。余り調べてないけれども。パソコンパーツはメモリとノートパソコン用ハードディスクを物色。メモリは2GBメモリ二つセットで一万円ちょっと。合計4GBということでちょっと買ってみたいが、家のパソコンは2GBでOSに1GBも食うものの、ゲームしたって1.5GBぐらいしか使わない。いらんなぁ。ノートパソコン用ハードディスクは何で必要かというと、僕が現在のパソコンを造るまで使ってたノートパソコンのハードディスクがひっそりと死んでおられたからで、今後ノートパソコンを使うならハードディスクを新調しないといけないわけです。80GBで一万円ちょい。ノートパソコン用は高いなぁ。ノートパソコンは内部ファンもちょっと死にかけているくさいので、できればファンも取り替えたいが……ノートパソコン用内部ファンの分解はさすがにしたことがない。てか、個人で取り替えられるようなもんなのだろうか。修理に出すとたっかいお金とられるから、できれば個人でやりたいところ。

 さて、八つ橋を買うために新京極に行ったところ、何か仮装パレードをしていました。ふむ、今日って何かお祭りでもあったのでしょうか。舞妓さんがいたりドラキュラ伯爵がいたり鬼がいたり取り合えずなんか良くわからない格好している人がいたり。よくわからない。さらに歩いて錦商店街に差し掛かると今度はほら貝の音とともに戦国武者の格好をした人たちが行列になって錦神社から出てくるところでした。「鬼はー外!」と叫びながら歩いていきます。そっか、今日は節分だった。てか、親から「節分で食べる巻き寿司を有名店で買ってきて」と頼まれてたんだった。

 八つ橋を買う前に同人ショップにより、ゲームと音楽CDを物色。うむー、幻楽団の歴史シリーズ(同人サークル、上海アリス幻楽団)は買うべきかね……1〜3は買っているので、続きも購入しておいたほうがいいかなぁ。しかし、あまり心に残らない曲ばかりだったような。それはともかく、しばらく狭い店をうろついてゲームを三つほど購入。全部クリアできるのはいつの日か。

 その後、八つ橋を買うときに店の人に「試験が終わった後ですか?」と聞かれたりしつつ八つ橋を買い、巻き寿司を買って家に帰りました。割と直線コースだったので寄り道もなしといいつつ、ゲームセンターでシューティングゲームに二百円使った。ふぁー。

 その後、家で音楽を聴きつつサイトの更新とかして日曜日は終わっていった。すぐに終わってしまった感じだ。もったいない。