二月 二日、土曜日の話
月曜日のための資料作り

 面倒以外の何者でもない。

[◆]資料作り

 月に二回ある月曜日、朝の勉強会。もとは部長が若手社員に原価計算の仕組みを教えるためのものだった勉強会はあらかた原価計算の仕組みを勉強し終えた今、取ってつけたような内容になっています。ITPro という日経新聞社の運営するサイトに行き、IT技術者必修といわれる講座で各自で勉強して、弁起用した内容を資料にして提出するというもの。平日はそんなもんやっていられるほど暇でもなく、就業中は間違いなく無理。家に帰ったら寝てしまう。となると休日しかないが休日に仕事のための時間を取ることがどれだけつらいか。

 僕なんかもう平然と二回ほど「忘れましたー」と申し出ました。二つ上の先輩が「言い訳もせずに“やってません”なんて……態度が悪すぎる」と僕に言われましたが、言い訳してもやってないものはやってないわけで、むしろ見苦しいわ。大体からして、やってないところで部長の機嫌が悪くなるだけです。あと一年いられたらいい僕に取っちゃ、さしたるマイナスでもない。この会社でえらくなっても何のメリットもない! 給料が良くなったところで自由な時間が取れなきゃかねも使えんわい。結婚もできんわい。つーか、机に向かっててどうやったら彼女探しができると? がんばれば体が二つになるような高等技でも身につけられんですかね? つきあってられん。

 とはいえ、前回の勉強会時に「やります」と約束させられたのでやっとかねばなるまい。あんまりやりたくないけれども。さっさと作ってしまおう。勉強内容はプリントアウトして、必要な箇所も確認してるし。

 ……文章だけなら三〇分もかからないが、図入りとなると三時間ぐらいかかってしまった……やれやれ。

[◆]スレを特定した

 2ちゃんねる内部において、僕のサイトへのリンクが張ってあるスレッドがわかりました。……書き込み時刻的に、あっちとこっちに書き込んだ人間は同一人物だな……宣伝乙。しっかし、なんて中途半端な書き込みだ、こんな書き込みではだーれも反応してくれないんじゃないか。いや、僕のサイトに来てくれている人はいるけれども。スレッドの趣旨的に、僕のサイトに来ても何にも面白くないような気がしてならない。僕のサイトの中には革マル派について言及している場所は一個もないです。大体からして、今でも革マル派のことは良く知らないし。革命的マルクス主義といわれましても……資本主義も社会主義も一長一短があるわけで、どっちが優れているというもんでもない。それぞれ有効なところで利用していくのがちょうど良い。日本だってうまく組み合わせているような感じだ。基本は資本主義で競争して実力を伸ばし、地獄の沙汰も金次第とは言うけれどもその割には生活保護で働いていない人に金を渡している。これは社会主義の作法だろう。違ったかな?

 それはともかく、宣伝するならもっと人の多いところでやってください。……うーん、そうは言ってもみんなで楽しめるネタもないしなぁ。アクセスしてもらっても残念な結果になってしまう。話題に付き合えるほど情報摂取量も多くなくなってしまった。眠いし。

 それなりに面白そうな感じだったのに、眠い結果にしかなってない。最初のときめきを返せ!