二月 一日、金曜日の話
入院していた父が退院

 一ヶ月と十日ですな。

[◆]ようやく、会社のパソコンが復旧か

 長かった。僕が利用しているパソコンのマザーボードが死に、パソコンが使えなくなってから二週間。代えのマザーボードは最初から死んでおり、二番目のマザーボードは起動できたけれども仕事をするために必要最低限のスペックを満たしておらず、三番目のマザーボードはもしかしたらちゃんと動いたのかもしれない。移植したハードディスクドライブの中の Vista が「ハードウェア構成が違いすぎて起動できねーよ」とごねたせいで駄目だったという事になり、そして来たる四番目は HDMI 端子がついているほどに最新のものだったが IDE 端子のハードディスクを起動ディスクとして認めようとしない。一日待って SATA ハードディスクをつないだらしっかり認識したので Windows XP Pro を入れてようやくパソコンとして復旧。後はひたすら仕事に使うソフトをインストールしました。それで一日が終わってしまった。企業の癖に Active Directory 機能を使ってないんだもんなー。個別にソフトをインストールしなきゃならないのは正直、つらいっす。

 とりあえず、最新のマザーボードのおかげで USB 端子もあるし、サウンドカードもオンボード品だがついている。誰もいないときに会社で音楽が聴けるのは大きい。会社で聞くぐらいなら MP3プレーヤーを買うべきなのかもしれないが。

 月曜日からは通常の儀用務に復旧できそうです。

 そういや、二人ほど新卒大学生の応募があったのだが、二人ともプログラム製作の耐性がないというテスト結果が出てしまって残念な結果になってしまったらしい。くっ、後から来てくれる人がいないとなったら僕が辞め辛いではないか。あと一年でやめなきゃならないのに。

 急がないとな。

[◆]入院していた父が退院

 本日、ようやくお父さんが退院できました。ずいぶんとやせ細ってしまいましたが元気なようです。まあ、十二月二十日あたりから入院して、確か先週の頭からようやくまともな食べ物を摂れるようになったのかな? 腸関係の入院だったので、医者の許可が出るまでずっと点滴のみですごしていたんです。そりゃ痩せもするわい。中年太りもこれで解消です。したくもないダイエットだったことは間違いないでしょうが。

 すぐには仕事はできないでしょうが、とりあえずは良かった。我が家の愛犬も常に一階にいる人が戻ってきて喜んでいることと思います(僕と妹は犬が入れない二階に、お母さんは犬の入れない食堂に居場所を取っているため、犬は一人さびしく過ごす時間が長かったと)。

[◆]2ちゃんねるに僕のサイトへのリンクが張られているらしい

 僕のサイトのアクセス解析を見てみると2ちゃんねるから来ている人がおられるようです。ふーむ、どっかで晒しにでもあったんでしょうか。心当たりはありますがね。それにしても、うちのサイトに2ちゃんねらーが喜ぶような情報ってあったかなぁ。、あんまし思い当たらないな。そりゃ2ちゃんねるで僕のサイトの話題が出ることはうれしいのだが、話題として成り立つほどネタがないと思われる。スレの特定を適当にやっておきます。なんとなく、すぐにわかりそうな気がする。

 まあ、それはそうとして、僕のサイトの掲示板を見た人ならば引っかかってはいるだろう書き込みが一件。うちの大学の自治会関係者の書き込みですな。僕の旧ハンドルネームで検索をかけてきて、北海道日記の中身を見ずに中身を断定しているあたり、すでに知っている人の書き込みです。条件に適合するのが自治会関係者しかいない。僕の資料はもらってないんでしょうかね。一回逮捕された連中がまた大学に入学できるとは思えないし。

 つーかね、ネットとか通信系を恐れているんならもっと慎重にやれよ、掲示板に書き込むなんて軽率な。大体からして、僕のサイトにアクセスしにきた人は“どこにアクセスしているか”ということをまったく警戒してないんじゃないか。サーバのアクセスログを見たら、このサーバ内部でどういう動きをしたのか丸見えになってしまう。大学内部からアクセスして匿名性を装ったつもりかもしれないが、むしろ大学内部からのアクセスだと余計な手順を踏まずして特定できてしまう。僕には無理だけれども、要するに書き込みがあった時間に掲示板のCGIにアクセスした人間を特定したいのならば、その情報を大学の情報処理センターに持っていけばログインユーザーIDが突き止められてしまうわけで。大学側が学生のアクセス状況を監視してないとでも思っているのか。18禁有害サイトを見ていた学生のアカウントはロックされてしまうという話を聞いたことがないのかね。

 入学している人間が自治会関係者であることは間違いないので、大学側は喜ぶだろうなぁ。監視しやすくなるなぁ。自治会選挙で立候補しても潰されるなぁ。

 もう二、三年たつのに成長してないのか、連中は……。

 つーか、何ゆえこんな時期に? 何もかもすでに終わってるだろうに。それがよくわからん。嫌がらせにしてもさっぱりしすぎてるぞ。

 そーいや、北海道のいくら丼、おいしかったなぁ〜。タラバガニも驚くほどおいしかったし。北海道大学は広すぎて泣けた。道路の面積だけでうちの大学よりも広かった。国立いいなぁ。