一月 三日、木曜日の話
本日は家族で初詣

 もしかしたら出勤しなきゃいけなかったかもしれないが、強制力はないので休もう。なんか文句言われたら土日に働くという事で。

[◆]初詣に車で行く無謀

 いつもの事ながら九時半まで寝て、それから塊素第一情報区画の掃除と整理を行っていました。しかし今思うに、この名前って独特なようでいて「塊素のホームページ」って言うのと同じ水準の名づけ方のような気がする。ま、僕の名前が独特すぎて分かりやすいからいいんだけれども。「塊素」でネット検索してまともなウェブページとして出てくるのは僕のところだけだからねぇ。まあ、それでも昨日になってようやく名前を修正したところなもんで、まだ早くに修正されていた日記部屋とかネットラジオ部屋が引っ掛かっているだけだけれども。それにしても、区画、という名前は正しいのか……「世界群歩行者達情報区」の一部の、僕が管理する「区画」でいいはずだが……そうなると、種類ごとに分けられた内容が入っているところは何になるんだろう。地区 > 区画 > ? う〜む、番地? やっぱ部屋でいいか。

 さて、今日はもしかしたら仕事のために会社に出社しなければいけなかったかもしれない。早い話、年末に作り上げたプログラムは基本的なテストしかできていないためで、あらゆるパターンを試した場合のテストができていないためである。で、問題はそのテストパターンを作るのが非常に面倒なため、と言うか、本来はその当たりのテストパターンを用意するのは僕の役目じゃないはずなのである。で、流れ的にはすでにそのテストパターンは用意されている。が、そのテストパターンがどれかを知らされていない。データをずらっと見せられても、どれがどのパターンのデータなのかが判別が困難なのだー。データベースを何回ぐるぐる見て回るか分からない。ま、それなら皆が出社する日にテストパターンを把握している人に聞くのが最も手っ取り早い。

 え? メールで四日までにテストしとけって書いてただろ? 29日になってから新しい仕様書渡しよってからに何甘えたこと抜かしてんじゃ! ガン無視で。一応、正当な休業日なんですから文句を言われても右から左です。土日も泊まり込みになりますかねぇ。

 さて、そういうわけで本日は家族で初詣に行きました。父は入院中なので父抜きではありますが、嵐山近くの松尾大社へ。この神社は毎年初詣に来ている神社です。とはいえ、三日になってから来るのは例年より遅い。お父さんがいないので緩んでいると言えば緩んでいるかも。そして、「もう三日だから人は少なくなっているんじゃない?」という楽観的予測の元、車で行ったら渋滞に巻き込まれ、徒歩十分足らずの距離を車で二〇分の時間をかけて何とか神社の駐車場に滑り込んだわけです。後ろの座席で僕は眠りこけてました。

 まずは寝殿に行き、二礼、二拍手、一礼、鈴を鳴らして賽銭五百円投入。「良き仲間たちに巡り合えますように」。今年の願いはこれだけです。八坂神社のほうでちょっとお金を使いすぎてので絵馬は購入せず、おみくじは普通の物だけで吉でした。縁日の屋台でどんぐり飴やから揚げやじゃがバター(蒸かしたジャガイモにバターをたっぷりつけて食べるもの。専用蒸し器で作られているのでかなり柔らかくておいしい)を家族で食べました。食べた後の感想としては、「唐揚げはあまりいい肉を使っていない。揚げたてであるのと祭りの雰囲気で何とかもっているだけ。じゃがバターは店員の兄ちゃんがイケメン。売れ難いものだからか?」というところでした。どんぐり飴は普通においしかったと。でも、やはり一五個で四百五十円は高すぎじゃないかなぁ。卸売り店に行ったら、味が一種類だけとは言え、一〇五個分を五百円ちょっとで買える。

 初詣が終わったらその足で病院に行き、お父さんのお見舞い。必要な物を届けて不必要な物を受け取り、体の調子などを尋ねていつもどおり退場。お父さんがすぐに「帰りなさい」って言うもんだから、長居し難いんだよね。まあ、長居していても何もないって言うのが実情なのではあるが。今回はお父さんの調子はかなりよさそうに見えたが、まだ熱が下がらないらしい。医者にも原因不明。まだ一週間は出れそうにありませんな。

 さてと、明日からまた仕事かー。この年末年始、プログラムの勉強を一切してないな……。

[◆]ネットをなぜ気にするのか

 この連休中の自分の行動を省みて、どうにも無駄にネット情報をあさっている気がしてならない。2ちゃんねるのニュース速報+で取り扱われているニュースの更新を逐一チェックしたり、その他気にかけているスレの更新をチェックしたり、絵師さんのサイトを回ったり音楽サイトを回ったり、エロい画像うpろだを見に行ったり。くっ、何か分からんが本能的に二次元エロを求めてしまっている。んー、二次元エロに括る訳ではないけれども。実写もいけるよ? ただ、肉付きとかが二次元のほうが神がかりすぎるからなぁ。単なる想像だけで何でもできるだけに。同じキャラのはずなのにまったく体つきが違うイラストがわんさかあるわけで、まさしく消耗品って感じである。二次元キャラの胸の大きさは普通の胸の大きさでまちがいなくトップとアンダーの差が二〇センチはある。確実Eカップ。胸の形が分かるほどでかいなんて人、現実の日本人じゃあんまりいないんじゃない? 理想と現実の差は時間を進めるごとにでかくなっていくねぇ。こうして、子孫が作られなくなり種として衰退していくわけね。

 いやまじめな話、ネットの進化で他人の妄想が自分の元に届くようになるのが蔓延化したら、人間滅ぶよ? 現実よか妄想のほうが言いなんていうのは当たり前と言えば当たり前であるが、人付き合いが苦手ですなんて話になったら子孫なんかいくら待ってもできっこないだろが。まぁ、こうした世相はそれぞれの人間の自主的な行動だから、これからはまともな人間の子孫だけが残っていく事になるであろう。パソコンにへばり付いて「私はまともな人間です」なんて言うやつは笑っとけ。どの道表には出てこない。ネットでの叩き合いも限界があるからなぁ。

 ところで「腐女子の品格」という本が出版されるらしい。腐女子というと女性のオタクの事であるはずだが、おもしろいんかね?

[◆]月闇さんとなべなべ君の部屋をどうするか

 情報区画を整理していたら、月闇さんとなべなべ君の絵画部屋をどうするかで悩む事になった。もはやそれぞれに分譲区画を与えて分離してしまってもよさげな感じだ。

 問題は、どちらの担当者もこの絵画部屋の事を忘れていそうなことなのであるが……しばらくは僕が管理する形でスペースを運営していこうかなぁ。分離はしたほうがいいと思うんだよね。

 そういや、他の冥王の分譲区画、どれも更新されていなさげなんだよね。おれあのさんのところ(サイト名:VermilionZebra)なんか海外からのリンクスパムだらけになっているし。唯一、タカヤマキ君のところ(サイト名:STEP A GOGO!)だけが管理されている感じだ。一〇〇〇〇〇アクセスかー、すごいね!