十二月二九日、土曜日の話
職場にて

 今日は仕事です。たぶん明日も仕事です。

[◆]ソファで寝るのもいいよ!

 えー、上の人からは家に帰るようには言われていたんですが、どう考えても仕事しないと年明けの顧客の営業日までにプログラムが完成しません。つーわけで、会社に泊まり込んで仕事してます。家に帰っても飯食べて寝るしかやることがない。どうせ寝不足の頭で誰もいない会社に出社するなら、もう会社で寝泊まりしたほうがいいじゃないか。通勤時間二時間分の楽はできる。とはいえ、昨日の忘年会二次会で一時まで酒を飲んでカラオケで歌って、三時までは意識が途切れていたようですがとりあえず仮眠をとり、それからラーメンを食べて午前四時。会社に帰ったものの酒と深夜の食事で体調はかなり崩れています。午前四時という時間帯で営業しているラーメン屋もあるもんだ。

 まともに起きたのがすでに正午。そっからなんとか仕事をして、午後四時にカレーの大盛りを食べ、また仕事をして何とかプログラム一つ目を完成。そんなこと言ったって後五個あるのでのんびりしてられません。仕様変更が重なり過ぎて最初に作っていたプログラムじゃ持たなくなってしまったんだよなー。28日、会社の最終営業日になってプログラムの中身をほぼ作り直しとか泣ける。年末年始の休み? んなもん取ってられるか。サービス残業だろうと働かないとまともなもんなんか出来っこないんだよ。何が休めだボケが。メールで新しい仕様を細切れで送ってくるな! 仕様が確定してないのに本番で動かしてるも怒られてるもあるか!

 まともな仕様書を渡されているのが僕しかいないせいで、他の人にまともに助けを求めることができないんですよ。そりゃ、プログラムの技術的な部分は助けてもらえるけれど、どうやったら完成させられるか、それを今のところ一番よく知っているのがまだプログラム作りに触って一年も経ってない新米の僕しか知らないのである。仕様書を書いている上司も多少分かるようだが、プログラムの構造を見ているわけではなく、不具合があったとしても上司に直すことができない。直せるのは僕しかいないという姿勢である。人材不足ここに極まれり。僕が誰もいない事務所で働いているのは人材不足が理由です。どうしようもない。会社が即戦力を欲しがる理由が分かってきた。僕も即戦力が欲しいよ! 年越しを誰もいない会社ですることになったらどうしてくれるんだ、本気でその可能性があるからもう悲しい。

 とにかく、「プログラムが動けばそれでいい」とか生ぬるいこと言ってないで、まともな形で完成させてくださいよ。どの道基礎ができてなかったらまた作り直すんでしょうが。やってられますか。あーもー、あまりにも全体のことが分かってなさすぎるぞ、僕が。頭いてー。

 さてと、もう午後十一時か……プログラムの二つ目の動作チェックしなきゃ。

[◆]もはや、ネットコミュニティーに僕は必要ないかも

 さて、本日あまり仕事が進んでいないのは、二日酔いのような倦怠感があるのが半分、仕事の合間に遊びまくっているのが半分。まあ、そりゃ誰も事務所にいなかったらネットラジオでも何でも聞きまくりですよ。時間外労働で他に誰もいないんだから音楽ぐらい聞いても怒られまい。怒られたらこの職場を辞める時期を早めるだけである。

 さて、仕事場にいるせいで自分のサーバ管理とかができない状況にあるわけだが、まあ仕事もしている以上はそんなに深くネットコミュニティーに関われないわけで、最近は僕が深くかかわってきた TDoS でも、僕はあんまり必要とされていないようです。まあ、今となってはサイトの更新とゲームサーバ管理しかやれることがないからなぁ。問題発見とか問題解決とか、起きた時にその場にいることがまれになってしまいました。

 で、年末ですよ。四月も近づいてきている最中、TDoS のゲームチャットで「大学に受かるか不安」、「進級できそうにない」とか発現されたらパソコンを止めて勉強しなさいと言うのが大人としての対応だと思うのですが、彼らもそれを分かっててネットしてるわけですから僕の発言なんかうるさい部類に入るでしょう。うるさくて上等、さっさと勉強しやがれガキ共! まったく、進級できないなんてよくも発言できるもんだ、どれだけ甘やかされてるんだか。あーもー、大学全入時代なんて言われているほど、緩みに緩み切っている中で進級もできない、大学にも入れないって言うのは、本当に問題があるってことなのである。それを自覚していないのが非常に恐ろしい。そりゃ東大生も極度に他人を馬鹿にし始めるわ。

 少なくとも、僕は怠け過ぎて高校留年するような輩とは会話したくない。だから、頑張ってくれよ頼むよ。いくらなんでも質が落ちすぎだ。

 ただ、ネットにはいろんな人がいる、もしくは話が誇張されているだけならばいいんだが……あと、体調が悪いならさっさと寝てくれ。明日、元気にゲームすればそれでいいだろうに。体調不調を訴えられたら心配で仕方ない。特にこっちからはどうしようもない状態であることだし。正露丸の一つも届けられやしない。

 仕事を始めてからネットコミュニティーに関わることが少なくなった分、現実的になったもんだという気がする。顔が見えない相手を心配しても仕方ないんだが。

 しかし……「そんなこと言うんだったらさっさと仕事終わらせて(サーバを)再起動させてくださいよwwww」はなかろうて……別にサーバを再起動させなくても僕は体を壊さないし、仕事でミスをするわけではない。むしろ、サーバを再起動させに行かないほうが現実的に良い結果になる。仕事やれってか仕事を。この誰もいない事務所で。本当なら休むべき日に。

 もう事務的に関わるだけにしようかなぁ。そんなこと言われてまで人間的に面倒みるの嫌だし。ストレスを少しでも解消したくてゲームチャットに行って、逆にストレス増やしてたら世話ない。オンラインゲームの悪いところは、現実の立場と状況を共有しにくいところだな……。はぁ。