十二月二五日、火曜日の話
冥王、サービス開始二周年!

 自宅サーバ「冥王」を設置、公開してから二年が経ちました。

[◆]冥王二周年!

 僕が設置した個人用自宅サーバ、冥王は僕の自作パソコン第一号でもあり、親友であるイチノイカズイ殿の協力のもとで作られました。いやー、やはり自作パソコンを作ったことがある人がそばについていてくれるというものはありがたいもので、冥王は二年たった今も特に不調を起こすこともなく稼働し続けています。まあ、ハードディスクが二年たった今でも腐っているだろうと思われるほど余っているのが気にはなりますが。

 冥王がクリスマスにサービスを開始したのは何の因果かなーと思うのであるが、何気にこの塊素第一情報区画もクリスマスに公開しているなにかとクリスマスに縁があるもんだ。 ない。もっと早かったな、記憶間違いですごめんなさい。……いい加減、このウェブページの名前を全部統一しないとな……いつまでも Block Element First Web Sect と横文字ではかっこ悪いし統一感に欠く。

 今年は忙しいというか、気力が足りなくてお祝いはできなさそうである。なんでこんなに気力が湧かないのだろう。寝不足が続いているからだろうか。年をとったかなぁ。寿命が延びても元気な時期が長くなるわけではないのが痛いね。

 そろそろ、世界群歩行者のページも作らなければならないし、何とか気力を振り絞らなければならない。気力が湧かないというのは、まあ単なる甘えだし。がんばろう。

[◆]眠いです。

 昨日、日記を上げようと必死にがんばった甲斐あって見事に寝不足になりました。昨日書いた日記は日本語の文章としておかしいし、ひどい誤字もあったりしてこれじゃあやる気のない中学生の落書きじゃないかと見直してみて恥ずかしいです。でもまぁ、これもこれでその時の様子がよく分かる日記なので修正は加えずに残しておこうと思います。さあ、笑うがいいっ!

 とにかく早く寝るように心がけねば。夜遅くでないとネットつながりの人たちとはまともに意思疎通はできないのですが、踏ん切りをつけなきゃ寝不足で頭が壊れそうです。やれやれ。

[◆]Dissonance 再構築来た!

 Dissonance

 これは日記に書かざるを得ない。Dissonance というのは僕の大のお気に入りである音楽サイト様の事で、ずいぶん長い事サイトに繋がらなくなっていて残念に思っていたところです。このサイトの管理者である みぃ さんのオリジナル音楽である「饗宴」と「雪童」と「ありがとう」と「欠片」と「鼓動」と「社」と「童歌」と「移りゆく季節」と「花舞風薫」と、とにかく好きだ。細かく言えば sample と sample3 もかなり好きだ。試験用音楽で完成を楽しみにいていたのだけれど、しばらくしてサイトに繋がらなくなってしまった。(´・ω・`)ショボーン

 で、本日もみぃさんの音楽を聞きながらふとお気に入りの Dissonance をクリックしたら、まさかのサイト再構築の真っ最中。掲示板はリアルタイムで設置中で思わず書き込んでしまった。いやぁ、びっくりしたなぁ。あわてて書き込んだものだからなんだか気色悪いかもしれない文章になった気がする。音楽が好きなのはいいんだけれど、奇遇とは言え掲示板を作ったら突然「あなたの曲が大好きです!」の書き込みですよ。まるで今か今かと張り付いていたかのようなタイミングだった。かと言って、一日経ってから書き込むのも間抜けだし何か惜しい。気持ち悪がられるのを覚悟の上で書きこんだわけです。いや〜、みぃさんの音楽ほど僕が喜びを感じたものってなかなかなくて……。曲が落ち着いていて、しかし優雅で、楽器は日本の物じゃないものが多いけれどもまさしく和曲です。DTM(デスクトップミュージック:コンピューターで作られた音楽を指す)というとなんかみんなロックとかフュージョンとかポップになるもんだから。

 音楽CDを販売される予定もあるようなので楽しみです。これを買わずして何にお金を使えって? 二万円でも即決だね。それだけの価値はあるだろう。

 てかしまったな、実は一ヶ月前からサイトそのものは復帰していて、新しい音楽も公開されていたんだな……失敗したなぁ。