十二月二三日、日曜日、天皇誕生日で祝日の話
ハルヒのジャス雑談ラジオメンバー関西組でカラオケに

 カラオケに行ってきました。

[◆]ハルヒのジャス雑談ラジオメンバー関西組でカラオケ

 すでに一年と六ヶ月お世話になっている2ちゃんねるのネットラジオスレッド、「ハルヒのジャズ雑談ラジオ」のメンバーのうち、関東に住んでいる人は関東で、関西に住んでいる人は関西でそれぞれ忘年会をする事になりました。とはいえ広く繋がったネットの事、九州に住んでいたりする人は距離がありすぎて参加できずと言う状況も生まれています。まあ、こればっかりは仕方ない。

 本日の午後一時に大阪の梅田に集合し、カラオケボックスへ。僕は携帯を持っていくのを忘れたので、連絡が取れずにまごつく場面もありましたが何とか合流できてそれ以降、問題なく進むことに。来た人の内訳は高校生二人、大学生四人、社会人一人。社会人は僕です。つまり、基本的に皆年下の人ばかり。僕よりも年上の人は一応いますが、うむ……。

 カラオケには七人で四時間、順番に歌いまくりジュースを飲みお菓子を食べと進みました。いやー、みんな、結構かっこいい歌を歌います。渋い歌を歌います。ネタも歌います。あんまりアニメソングがなかった。全員、その手の歌にはそこそこ通じているのですが、まあ初対面の人もいる中では流石に踏ん切りをつけ難いのでしょう。で、僕はといえばなんか「魔理沙は大切なものを盗んでいきました」(東方という同人シューティングゲームキャラをモチーフにした同人のノリだけの歌なんだが、なぜかカラオケで歌える)とか「エアーマンが倒せない」(ニコニコ動画で公開された、ファミコンのロックマン2をモチーフにした歌。これもくくりは同人なんだがカラオケで歌える)とか、ある意味でおいしい歌ばかり歌わせてもらいました。本当は「夜な夜な夜な」とか歌いたかったんだけれどなぁ。入ってなかった。「人間辞めても」は投射イメージが微妙だしなぁ。

 本当に歌いたい曲はマイナーすぎてまず、カラオケには入るまい。そんな気がする。

 あっという間に四時間が過ぎた。途中で僕が冬のスウィーツとかって特製パフェを出していたのでそれを頼んだのだが、僕意外、一人が一口食べただけで誰も食べなかった。僕が95%ぐらいを食べました。(´・ω・`)ショボーン そのほか良かったのは、最後の二曲を全員で熱唱したことであろう。これは特筆である。一曲目は国歌斉唱ということで「鳥の詩」を歌いました。国家と言っても日本国家と言う意味じゃなくてオタクの国家です。この歌はいいものだ。いや本気で。エロゲーの歌と言う事で先行イメージが悪いという部分はあるものの、この歌だけを聞けば大抵の人は納得するであろう。ラストはそりゃあ僕らの集まった理由でもある歌を歌いました。すなわち、「涼宮ハルヒの憂鬱」エンディングテーマ、「ハレ晴レユカイ」。締めはこの歌で決定済みなのです。

 カラオケが終わったあとはゲームセンターに行きたいとの事で近くのゲームセンターに行って遊んでみる。人がいっぱいでそんなに遊べる雰囲気ではなかったが、エアーホッケーでそこそこ盛り上がった。まあ、そこそこ満足できたであろう。たぶん。

 カラオケに行ったあとは皆でモスバーガーに行き(一人だけ、あとに予定があるという事で抜けられた)、最近の政治事情とかネットで起きているニュースとか僕の世界群歩行者という組織について(ちゃっかり話したぜ!)とか、いろいろと話し込んでから解散。うむー、話し出すと止まらなくなるもんだから、今度また、ゆっくりとおしゃべりしたいものです。

 カラオケの歌はすべて録音されている。何かあとで使うらしいが、何に使うんだろう。ただ関東組と共有したいって事なんだろうかね。

 なんにしろ、今年の締めとしてはとてもいい忘年会でした。今後もたまには集まりたいものです。