十二月一九日、水曜日の話
僕、馬鹿だろ?

 おいおい、睡眠不足で嘆いている奴が、なんで午前二時半までゲームしてるんだよ?

[◆]ゲームにどっぷり

 ここ二日ほど、、とにかく「天地創造」(スーパーファミコンソフト、enix、1995年発売)の続きが気になってしかたない。朝、睡眠不足で吐き気を覚えて後悔した後に今日は「天地創造」のゲーム内でどこで何やればいいんだろう、と考えている始末である。単に続きが気になる、というだけで睡眠不足になるって言うのは久しぶりだ。この部分はオンラインゲームではまず味わえないね(オンラインゲームは大抵が終わりなき物であるため、続きがどうのと言うのはあんまりない)。

 ……まあ、続きが気になるのはいいんだが、それで寝不足になるのはいただけない。今だって、上司からプログラム内容の説明を受けてはい、はい、と答えたけれど実際には半分も理解してない。とにかくやりたいことだけが頭の中に残っていて、上司の説明したプログラムの構図なんか上司の話が終わって自分の席にたどり着くまでに蒸発してしまった。何のために話を聞いたんだか分らない。

 年末で何かゆったりした空気が流れているとは言え、休むわけにもいかないしなぁ。昨日、午後六時を過ぎてから仕事持ってこられて午後十時まで会社に残らざるをえなかったのが痛かった。あれは運が悪かった。あと、今日、うちの大学から会社説明を受けに来る学生がいるというので、その人の面倒も見なくてはならないのも運が悪いと言えば運が悪かった。お互いに運が悪い(うちの会社は僕の大学とパイプを持っているため、学生が紹介されてくるのである)。

 とにかく、ゲームの魅力を振り払って寝るしかない。家に帰ったら何もせずに寝ころんでいる必要があるだろう。音楽ぐらいは聞きたいので……ヘッドフォンの延長コードをもう一本買ってこようかな。でも、寝ころんでいる間、どうやってパソコンを操作するんだ。MP3ファイルなら妹が貸してくれたMP3プレーヤーに入れればいいが……うーむ。そーいや、今は冬眠中のノーパソがあるなぁ。いやでも、寝ながらでもパソコンを操作できる環境って実は問題なんじゃ……ぶつぶつ。

[◆]童貞は気持ち悪いっすか

 昨日、エロ話をしたところでタイムリーなニュースを捕捉した。

 livedoor ニュース - 30代、40代で童貞、処女が増えている!?

 痛いニュース(ノ∀`):30代、40代の童貞、処女が増えている

 近年、性交経験のない人が増えているという話。性交は別に無理してやるもんではないけれども、動物としてしていないのは悲しいことかもしれない。愛云々ももちろんあるが、今生きている動物はすべからく性交の賜物であり、人間も例外ではない。つまり、童貞である処女であるというのは、人間的なものではなく動物的な問題で、原始的なものである。人間の場合は半分忘れられかけているが半分は重要なものなのであろう。故に問題視される。気持ち悪いというのは理性的な見地からではなく、本能的見地からである。どうしようもねー。

 僕の場合、典型的なテレビゲーム世代で幼少時代から家で一人で遊んでいることが多かったから、基本的に他人との接触機会は少なかった。中学も高校も家で遊んでいることが多かったし、大学なんかラグナロクオンラインでRO患者になってた(つまり、オンラインゲーム中毒でパソコンにしがみついていたということ)。そして今と言えば、人付き合いがほぼ皆無のソフトウェア開発の会社でひたすらキーボード打っているわけである。振り返ってみれば、なんとも湿り気のない人生だねぇ。

 なんとなく、便利なものに振り回されて必要な経験ができていないような気がするな。必要な経験を持っていないからこそ、将来に対して望みが持てないんじゃないだろうか。世の中豊かになったけれども、様々なものを経験する機会を奪われてしまった。経験しなくていい、が便利な物に求められるものなのだから当然なのだけれども。

 なんで「童貞、処女が増えている」のニュースでこんなことに気が付くんだ。便利なものが増えれば増えるだけ、経験する機会を失うのである。そして、ついに必要不可欠な経験まで失い始めている。欠落してしまった経験は次世代には引き継がれない。すでに体力面でもボロボロの人が出始めている。最近は押さえつけられただけで死ぬ人間がいるくらいだ。殴られたことのある人間は何人ぐらいいるだろうか。殴られないことを持ち上げすぎてはいないか。

 「童貞、処女が増えている」なんて、まだ序の口にすぎない気がする。