十一月二五日、日曜日の話
京都の紅葉狩り

 基礎知識ー。紅葉っていうのは「赤い葉」の事であって、楓(かえで)の事じゃないねんでー。

[◆]紅葉狩り

 昨日はゲーム実況をそこそこ自重しました。しかし、やっぱり午前十一時まで寝てました。木曜日だって一時前には寝る事が出来たのに、金曜日には午前十一時まで寝ていた事を考えると、どうやら普段の睡眠時間が足りていないらしい。平日の疲れが休日に出てしまうのか。あまり有意義な休日の使い方とは言えないかもしれない。本当なら、休日にしか出来ないことを抱えているというほうが問題である気がするけれども。平日じゃ出来ないことが多すぎるんだよ。

 さて、本日はこの三日巻散々悩まされていたイーバンク銀行への振込みをもう一度試すべく、郵便局に行かねばならない。これでだめなら振込みはクレジットカードですな。アドレスの契約料金の振り込み、何でイーバンクなんてわっかりにくいところに振り込まなきゃならないんだろう……。

 補足説明。今回、お金をイーバンク銀行に振り込もうとしているのは、「 http://hades.worlds-walkers.org 」のアドレスを使うためのドメイン契約期間があと一ヶ月で切れてしまうからで、再度お金を振り込んで契約を継続しなくてはならないのである。ちなみに、今回はどっさりと九年間契約するので、九年間はアドレスに関しては心配なくなる。今後も「 http://hades.worlds-walkers.org 」をよろしくお願いします。

 さて、そんな中、お昼ごろに突然、「嵐山に紅葉狩りに行く」という話が親から来まして、休みたいところを嵐山まで散歩する事になったわけです。妹は本日、あるバイトでいないので家族三人とペット一匹。連休の最終日ということもあり、おそらく嵐山は人でごった返しているに違いない。でも、今年は紅葉もさして綺麗ではないということなのでどうだか。

 家を出て一時間ほど歩き、松尾の方で九百四十五円もする弁当を購入、さらに嵐山を目指しました。まあ、歩いていくというだけで特に話題もないようなあるような。そういや、鈴虫寺はずいぶんと人が並んでいました。なんでも一願地蔵というのがあって、願い事を一つするとその願いをかなえてくれて、お礼参りをするとまた一つ、願い事を叶えてくれるという。なんて便利。しかし、便利なだけにあまり利用しようという気が起きない。助けは欲しいが、自分の願いは自分で叶えて何ぼだろうって気がする。

 サイクリングロードを通って嵐山へつきました。遠くの愛宕山は大して色づいてもいなくて、中途半端です。むしろ駐車場の楓の方が見事に真っ赤になっていたりしましてそこで写真を取っている人も多い。と、何をしに来たのか分からないぐらいに人でごった返していました。車は渋滞しっぱなしで渡月橋は渡る人がひしめいています。屋台はここぞと稼ぎまくっており、僕らはそれを眺めて写真を一応取った後、回れ右して嵐山を去りました。嵐山にいた載って、一〇分かそこらのような気がする。

 今年の紅葉狩りが不作のようです。

[◆]ゆうちょ銀行からイーバンクへ

 イーバンクのウェブページによると、ゆうちょ銀行からイーバンクへ振り込み出来るらしい。ということでゆうちょ銀行のATMに向かったわけだけれども、ATMでは振込先を五桁、もしくは六桁で指示しろといわれてドメイン管理会社から指示された振込先イーバンク銀行の番号は四桁しかない。前を0で埋めてみたけれどだめでした。うーむ?

 結局だめだったー。明日、ゆうちょ銀行の窓口で聞くか、素直にクレジットカード使おう。あまりクレジットカードは使いたくないんだけれども。