十一月一八日、土曜日の話
泥をかぶる

泥をかぶりました。

[◆]泥をかぶる

 深夜まで続いたゲーム実況のせいで本日、まともに頭が動き始めたのが午後四時。午前中は眠り倒しました。朝食のために起こされて、食べたあともまた寝ました。流石に健康に悪すぎるので、今後はゲーム実況するにしても自重しようと思ってます。眠い中でゲームなんかするから話がややこしく。

 で、日曜日の予定がほとんど潰れたわけで、買いたかったワイシャツすら買えませんでした。過ぎてしまったものは仕方ないので、部屋の掃除だけでもと掃除機を持ってきて掃除を開始。ここのところ掃除が出来ていなかったので、髪の毛や埃がかなり出ています。と、いうわけで掃除をしながら棚の下に挟まっているコードを抜こうと屈んで棚を動かしたとき、僕は頭から泥をかぶることになったのです。

 僕も最初は何が起きたのか分かりませんでした。土の次に頭に落ちてきたのは白い長方形型植木鉢で、散乱しているのは今しがた水をまいた土と倒れこんだ観葉植物。棚の上においてあった観葉植物の植木鉢。どうやら棚を動かした拍子にもともとバランス面で不安があった植木鉢が僕めがけて落ちてきたらしい。頭に乗った土を払い、服の中に入った土を追い出してやれやれとため息。水をやったところだったので土はかなり湿っており、ベッドにしみが出来ていました。棚の中の書類などにもかなりの影響が出ています。植木鉢の下から出る水を貯めておく受け鉢が倒れていなかったのだけは救いです。この中に入っている水は腐っていて、衛生上問題が発生してもおかしくない代物でした。

 そりあえず、汚水は捨てて受け鉢は洗い、さらに肥料を持って部屋に戻り、床に散らばった湿った土を手で集めて鉢に戻しました。途中で肥料を入れることも忘れません。これで当分は栄養面は大丈夫でしょう。まぁ、この鉢の土は菌類がかなり住み着いていて腐食が程よく進んでいるので、今回の土砂災害で菌類が土の中に程よく入り込み、全体に満遍なく行きわたったことでしょう。菌類が住み着いていると、栄養の循環形態が出来上がって長持ちするんですよう?

 何とか土を集めきり、すくえない土は掃除機で吸い取り。書類の間に入った土が意外と厄介で、どうにも取り除く気力がわきません。湿っているので取り難い部分もある。一日かそこら……実際には一週間になりますけれども放置してからの方が労力的には助かるか。紙がどうしようもなく痛むけれど。パソコンに影響が出なかったのが救いだ。

 土がついた床を雑巾掛けしてきれいにし、しかしどうにも白っぽくなった床は放置することにしてついでに部屋の掃除も済ませました。それにしても、自分の部屋で頭から土をかぶろうとは予想していなかった。シュールだ。たった四畳の部屋でありながら、そこにある世界はまだまだ深かった。すばらしい。

 結局、満足出来るぐらいにきれいになったのは午前一時を過ぎてからで、それでもまだ床には小さな土が散らばっているような気がします。もう一度掃除機を掛ける必要があります。掃除機のホースの中が土だらけになってるんですけれどね……。

 新しい鉢植えの置き場所を考えないとなぁ。部屋が五十畳ぐらいあったら問題ないんだけれども。