十月三一日、水曜日の話
またしても睡眠不足

 ちょっとやりたいことをやったらすぐに睡眠不足だ。

[◆]サイト再構成中

 先日の日記で「やるしかないなぁ」とだけ書いたものを掲載したが、ひとまずやることを考えていて省略したものだった。詳しく書こう。

 現在、僕は会社勤めで一日十時間から十二時間(通勤、帰宅時間含む)の時間を取られている。睡眠時間も圧迫されるほどのもので非常に不満だ。これでもおそらくは上等なほうで、僕の親友のイチノイカズイ殿なんかはここのところ十時半あたりに帰宅しているようだから、それに比べればなんとも贅沢なのだろう。つまり、僕の会社は企業としてはそこそこ待遇がいいということになるのかもしれない。まぁ、特に取柄もない人間が入る企業としては。

 しかし、そうであると分かっていても非常に不満だ。自分のやりたいことができないと言うのはそれだけでストレスになってしまう。社会的通念では若い間は修行に専念するべきであるとされているが、若い間にしかできないこともあることも山ほどあるわけで、山ほどあるんだったら自分のやりたいことだけでもやっておきたいところだ。仕事に時間を吸い取られるのはほとんど干上がるのを待っているようなものである。

 そういうわけで、ずっと前から会社以外のところからなんとか自由裁量でお金を稼ぐ方法はないかと考えていた。月に十万も稼げればなんとかやっていけるはずだ。そこで真っ先に思いつくのがアフィリエト。要するに自分のところで企業の広告を出し、商品が売れたり広告をクリックしてくれる人が現れたら、それに応じた報酬を受け取る仕組みである。ま、簡単に言ってしまえば広告出して儲けようと言う話。この手のものは収入が不安定で確たる収入は保障されない。しかし、そこは売り方次第でしかないようだ。売り方を考えて広告を出せば月収十万から二十万は利益が出るらしい。

 とにかく千円でも儲けられたらいい。アフィリエイトをしてお金を稼ぐ。これが「やるしかないなぁ」の60%。残りの40%はプログラムを独自に勉強し、有料会員制のデータベースサイトを作ろうとするものである。こちらは人が集まればアフィリエイトよりもある程度安定した収入が得られる。目指せ一万人の会員サイト。小説投稿サイトを作ろうと考えている。一人五十円で五十万の収益が見込めるわけである。実際には半分の二十五万ぐらいか。しかし夢はある。

 これらの魅力は何と言っても、一度作ってしまえばあとは半自動的にお金を稼ぎ続けられるところにある。しっかりと作っていれば一週間放置しても稼ぎ続けるところが魅力で、それだけ僕の自由な時間は増えるわけだ。高収入を得たら、人を雇ってさらに高みを目指してもいい。

 若い間に実行できねばならない。ゆえに二年以内には完成させたいところだ。僕は今、二三歳。二六歳までには自由な時間を得るための土台は作っておきたい。自由な時間を得たときにこそ、僕は様々なことができるようになるだろう。旅もできるし結婚もできるだろう。創作活動もできるだろうし農業もできるだろう。今の生活からは諦めざるを得ないものばかりである。

 ただし、社会的風当たりは強くなること請け合い。株取引のごとく、社会に対してあまりメリットがないように見えるからだ(実際には社会に出ている人たちの支援になっているはずだが)。例えば何か事件を起こしたとして、新聞に公開された時の職業は無職、よくて自称プログラマー辺りになるのではないだろうか。つまり、社会的立場はその程度と言うこと。収入があるんであれば何でもいいような気はするけれども。

 自由を求める……僕の場合、これは大層なことでも何でもない。僕はただ、睡眠時間と家族と一緒にいる時間が欲しいだけだ。

 と、いうわけで、アフィリエイトがしやすいようにサイトを再構築している。今まで節制していたのを、多少管理が大変になっても大胆に推し進めていこうと考えている。アフィリエイト向けのブログも四つほど開設予定である。記事を書いて検索エンジンに登録されてからが勝負になるだろう。一ヵ月後だね。それまでには、なるべく整理を進めておきたいところだ。