八月 一日、水曜日の話
日記等、まともに公開できてないっ!

 日記ファイルはすでに上がっているのだが、リンクしてないせいで公開されてない状態になっていました。

[◆]自分の個人サイトに触ってなかったり

 最近、家に帰ってから僕の個人サイト(塊素第一情報区画)をいじらず、THE DAY OF SAGITTARIUS 公式情報管理局ばっかいじっててあんまりこっちはいじってなかったりする。次は涼宮ハルヒのアスキーアート 保管庫かなーと考えていたりして、なかなか自分のところまで手が回らない。土日しかまともにいじれないこの環境じゃ、一つのサイトを一ヶ月から二ヶ月かけて構築していくしかないのである。

 もーちょい、残業を短くできたらいいのだが……。会社にいる時間が長いんだよなぁ。

 こういうことを考え始めると、本当に今のままでいいのかという気分になってくる。単純なところから言えば、例えば今の状況の中で恋人ができたとしても、平日は同棲でもしていない限りは間違いなく会えない。土日だけで満足できるかと言うと、相当我慢強くないと苦しいのではないか。休暇だって年に一〇日分しか認められていないわけで、よく聞く恋人同士の甘い関係なんて今の僕にしてみたら金の補給源を失うのと引き換えにしなければならない。ついでに寄生者(ニート)の格付けまでされてしまう。いや、こっちはどうでもいいが。

 すべては金か。金とは企業側では報酬と言われ、社会的貢献を果たす引き換えに貰い受けるものとされているが、社会的貢献がどうのって前に個人環境をよりよくさせて欲しいものだ。つまるところ、社会の中で生きている以上は現状の生活は変えられないことになるだろう。さて、どうするか。

 大社会の中にしかないものを大社会の中で働いて獲得したのち、小社会に移る。これだ。

 大社会の中で生活しようとするから大社会の中で働かないといけないのである。まさしく地域社会しかないようなところで生きれば、生活のゆとりは大きく向上するはずだ。ただし、一回移ると間違いなく大社会には戻れない。大社会に戻れないと今までしてきたような生活はできなくなるわけで、まぁゲームできなくなったりネットできなくなったり本を買えなくなったりお菓子が食べれなくなったりするわけだ。

 大社会の中で生きている今ですら、ゲームできいなしネットはできるけれどたいした時間取れないし、本読む暇ないしお菓子食べれてないわけだがな! 土日しかねーよ。そういうのができるのは。

 お金のことなんか気にしなくていい生き方をしたいです。なんであれもこれもどれもかもお金ばっかりなんだ。昔の日本人が勤勉すぎて、おもくそ引っ張られてるんじゃないのか。僕はもっとゆとりのある日々を送りたいです。日がな会社の机で使い切らされる人生の何が面白いんだ。くそが! 社会の中で役に立つ能力なんか人並にありゃー十分だ! 早く帰れるように頑張る仕事なんかやりたくもない! 気持ち悪くて仕方がないんだよ!

 最初は自分のサイトについて語っていたはずなのに、なんでこんな形で不満が噴出するのか……。ああ、気持ち悪い。