七月 四日、水曜日の話
僕は被害妄想の気があるのか?

 知人からそう言われた時、感じたのは意外にも喜びでした。

[◆]被害妄想の気配

 さて、今回の件は事情がよく分かっていないと把握できないと思うので、少し解説を。

 まず、さる六月一〇日にRO手記を出した( 読む )。久方にログインしたので久方に出したものである。で、単純に思ったことを書いたら「被害妄想だ」と言われたわけである。まー、確かにこれを読んであんまり不快にならない人はいないであろう。でもって、その状態が実は正しい。愉快じゃない内容になっているのは百も承知で、最初に書き出した文章はもっとひどかった。なるべく抑え気味に不快さを出したつもりである。

 補足。なんでいちいち不快なもん出したかと言えば、僕が不快さを感じてそれを愚痴りたかったからである。それ以上でもそれ以下でもない。普通、他人の愚痴を聞いて不快にならない人はいまい。共感はできるにしても。

 こんなもん出されて文句の一つも出ないとは流石に思っていなかったのであるが(これをスルーできるようなRO知人は二、三人しかいない)、本日ログインしてみたらやはり文句が出た。で、それの一つが「被害妄想」だったわけである。それを聞いた時、何とも言えない、ときめきみたいなものを感じたのは僕がおかしいのだろう。多分。

 被害妄想である、と言われて、ひとまず改善点はないと判断した。被害妄想と言われようが根暗だとか卑怯だとか言われようが、それを表に出さなきゃ何の進展もない。抑えたくないという本音が勝った。出すことによって失われる物もあるだろうが(この場合は僕自身の信用か)、得るものもあった。かなり満足している。人から見れば迷惑な性格であろう。

 先に大きい部分を指摘しておく。今回、被害妄想だと言われたわけであるが、つまりはそれは僕が人からどう見られているかが分かる非常に貴重な情報。僕という人間を理解する上で、数少ない他者からの意見だった。これを得られたことは純粋に喜ばしいことだった。なっかなか手に入らないものだから。とはいえ、本当に被害妄想の気を持っているという指摘が正しいのかどうかは、まだまだ考慮の余地はあるだろう。今まで被害妄想だと言われたことがなかったので、鵜呑みにするのは危険か。

 鵜呑みにするのは危険であるが、ふむ、風評被害はそれほどのものもないであろう。各自で判断すればいいし、それができない友人はいないし。クックックックッΨ(`∀´)Ψ

 ……お互いに褒めあうのはそんなに長続きしないのに、非難や悪口は延々繰り返されるなぁ。自民党と民主党みたいだ。無限ループって怖くね?

 ひとまず、自分の一面を知ることができて、ニヤニヤが治まらなかった。精神的にやばいかな? 最近、仕事がつまんなかったからなぁ……。

 それにしても、最近全く更新していなかったRO手記が更新されていることに気付いた人が意外に多かったのに驚いた! 一ヶ月ぐらい気付かれないだろうと思ってたのに……。あと、今回の件でメールを僕に送ろうとしていた人がいたのは、全くもってして快挙としか言いようがない。書いた甲斐があったというもの。結局、送られなかったのは残念だったが……。