六月二四日、日曜日の話
早く寝ないと……

 まともに睡眠時間が確保できない……。

[◆]簡単に近況

 一週間もあいてしまったのだが、やっていたことはそんなに複雑ではないので簡単に。

 月曜〜金曜は、うちの会社の商品の説明会の音声を録音したものを聞いて、それをテキストに落とす作業を延々。腰が痛くなりっぱなしで、慢性的なものになりはしないかと不安である。

 水曜日に会社の最古参の人が定年退職し、バランスが崩れないかと不安。まあ、問題はなさそうだが。

 金曜日に定年退職した人の送別会があり、飲み会にていろいろと話を聞いたり諭されたりされたりする。これについては詳しく書きたいので、追って当日の日記に追加することにする。

 土曜日にはオペラのただ県があるというので、オペラを見に行くことに。オペラのあとにゲームセンターへ行き、さらにラットラジオも放送したために、日曜日に行われる月一の勉強会で提出するレポートを書くのが遅くなり、気分最悪の午前四時に書き始め、まともに寝たのは午前五時。日曜日であり、電車の運行が休日ダイヤであったから遅刻せずに済んだものを、危なかった。つーか、日曜日は今日だ。

 明日からはまたプログラムの勉強が始まるらしい。ストレスがたまってきた。仕事に時間をとられるのが嫌なんだよなぁ……。

[◆]日曜日の勉強会

 会社にて「企業に必要な人材と企業に求められる性質」についての月一の勉強会が行われた。これは若い社員に対して社長が直々に行うもので、本に書かれているようなねばちっこく仕事をするように教育したいらしい。しっかり仕事をして欲しかったらせめても残業代を出して欲しいところだ。しかしそれをうちの会社に要求するのは酷なので、まー自分の給料ぐらい自分でもぎ取れってところなのだろうか。

 思うに、勤務時間は四時間ぐらいにして後は残業代を出すか勉強会でも開いてくれればいいのだが。つまり、基本四時間、残り四時間は帰ってもよし、さらに働くのもよし、技術獲得のために勉強するのもよし、と柔軟にすればいいのではないか。ただし、これを実現するためには現在の三倍から四倍の従業員が欲しいし、それを抱え込めるだけの利益が必要である。基本四時間で二〇万の給料って言ったら、かなりの人材が集まると思うのだが……利益が出なかったときが悲惨だな。

 ひとまず、顔では真剣な顔をしておくことにする。

[◆]雨の中の日本橋

 勉強会のあとは日本橋に行き、パソコンパーツ事情を模索、および同人ショップに行って音楽CDなどをあさる。たまたま最近人気らしい「もってけ! セーラー服」という、「らき☆すた」というアニメの主題歌のCDを視聴することが出来たのだが……一番は知っていたのだが、二番以降となるとなんかもういらだってきて、永久にこのCDは買わないことが僕の中で決定事項となった。このリズムには付き合えない。

 一つのマザーボードに二つのCPUを積むことについて、パソコンショップの店員に話を聞いてみた。どうやら、個人で処理速度優先で組み立てるなら、二つのCPUを積むのは間違いらしい。配線の問題上、二つ積むと処理速度としては遅くなる。二つ積むのは無停止状態にしておくサーバ用。片方が万が一壊れても、もう一つが代理運用してくれるというわけだ。

 一つしかCPUをつけないのであれば、選択の幅としては急激に広がることになるだろう。まあ、値段も下がるしね。

 ただ、モニターにて金がかかりそうだ。一つ十万円のワイドモニターに一つ三万円のそこそこ大きいモニターを二つ買おうかと。モニターだけで十六万か。なかなか値の張ることだ。金を惜しまない買い方をしようとしているわけで、値が張るなんて当たり前のことなのだが。

 ひとまず、本日は引き下がることにする。音楽CDは二つ買った。なんかシューティングの音楽と個人作曲のもの。割とかっこいい曲なんだよね。東方のやつも買いたかったんだが、中身がよく分からないのがネックだな……数が多すぎるんだよ。

 ゲーム類は特に買わず。新しいパソコンを買ったときには、主存分楽しませてもらおう。現在のノートパソコンじゃ処理落ちするんだよなぁ。

[◆]終わらない整理整頓

 現在、部屋の中にあるいらないものを捨てることを念頭に部屋の掃除をしているが、これがうまく進まない。床には荷物が散乱し、ベッドには物が置かれ、机の上も物いっぱいでパソコンを操作するにも物にぶつかりそうだ。何とかしたいのだが、何とかする前に会社に行かなくてはならない状態になってしまう。一ヶ月ぐらい休みたい。それが出来ないからストレスがたまる。部屋の掃除をしたいのに、会社に行かなくてはならないのだ!

 一体、いつになったら部屋の整理は終わるのだろう。こんな中、残業とかふざけんなって感じだ。残業代も出さないくせに遅くまで残って勉強しろ? 刺しますよ本当に。

 「早く帰れるうちは早く帰るといい」とか「早く帰れていいねぇ」とかよく言ってくるのを辞めてください。ぶち切れそうです。