六月一四日、木曜日の話
責任は果たすもの

 責任をとれ、とはよく言うが、罪と責任は違うものだと思う。

[◆]責任を取るということ

 最近のニュースなどを見ていれば、何々の問題を起こしたので、責任を取って辞任しますとかよく聞くが、責任とは果たすもので、問題を起こしたならば問題を解消するまで働き続けるのが筋を通すことになるのではないかと思う。問題を起こしたのは罪であり、罪を犯した責任を果たすために辞めるって言うのは違うんじゃないだろうか。

 てなことを考えつつ、辞書を引いてみたら責任を取るって言うのは社会的制裁を受けることも意味するらしい。まあ、偉い人がその立場から転げ落ちるのは社会的制裁になるのだろう。しかし、残された問題をどう処理していくのかって言うのが気になるところ。次の人に処理を任せることになるのだろうが、自分の起こした問題ぐらい自分で処理させないと本当の意味で責任を取ったことにはならないように思う。

 まー、この話は重箱の隅をつつくような感じで、実際には「責任を取る」で罪を裁くって言う意味があるのだから口を尖らせはしないが……責任という単語の意味がねー。気になるところだ。