六月一〇日、日曜日の話
ついに我が家にあれが来た

 来た来た、ついに来た!

[◆]黄色いくちばしのあいつ

 本日、我が家にチョコボールの夢の缶詰が届いた。それも二種類。お外で楽しい、お家で楽しい、両方もらえばどこでも楽しい! と、まあそこまで期待はしていないのであるが、とにかく、幼少時代からの夢であったキョロちゃん缶詰、本日獲得である。

キョロちゃんの缶詰


 まず、外見を見てみよう。外箱は青いものと紫のものがあり、外箱だけではどっちがお外なのかお家なのか分からない。「こわれもの」と印刷してあり、「一番上においてください」の注意書きは普通なのだが、「 MADE IN CHINA 」の文字に一瞬、夢が壊れても仕方なさそうな気がした。確かに「こわれもの」かもしれない。まだ外装しか見ていないのに。最近は中国製品に警告でまくりだからなー。爪楊枝からエイズウィルスが出るとか、何をどうすればそうなってしまうのか(使用済み爪楊枝を水で洗って再包装して販売したらしい)。使用済み生理用ナプキンを再利用してレストランの紙ナプキンにした? リサイクルの危険さがよくわかるお国だ。

 青い箱を開いてみる。中にはスチール製、キョロちゃんの形の缶詰が。うむ、これだけでかなり得をしたと思う。部屋に飾っておけばなかなか面白いだろう。缶詰の中にはヨーヨーやチョコボールケースなどおもちゃが五点ほど。元から子供用のため、僕にはさして面白みのないものではあるが、それを見た瞬間には、何とも言えない充実感があった。別に中身がくだらなくてもいい、ついに僕は手に入れたという気持ちが強かった。つーか、物としてはキョロちゃん型缶詰だけで十分だし。

 お家で楽しい缶詰のほうはまだ開けていない。写真を撮ってそのうち日記で公開しようと思う。あ、ただし中身については公開しない。そのほうが、みんなにとっても楽しいだろう(笑)

[◆]雨が降っている

 この土日は雨が降っていたので寒い。掛け布団を一枚減らしたのだが、どうやら失敗だったらしい。現在の掛け布団は三枚とは言え、重みがないので寝返りを打てばすぐにベッドからずり落ちてしまい、朝方は寒いことこの上ない。自分の寝像の悪さにも辟易だ。

 まあ、寒いとはいえ、閉め切っているとパソコンの熱が部屋に充満してしまい、暑くなる。部屋から出た後に部屋に戻ってくると、その温度差を感じずにはいられない。ふむ。

[◆]今週末はラグナロク・オンラインをしていたのだが

 久々にプレイしたのはいいのだが、やはり気の合う友人でもいないとやることがなくて困る。ゲームはひたすら時間を取らせようと時間のかかる「お遣い」が増えているし、疲れる出来栄えになったものだ(お遣いとは、いろいろなところにいるゲームキャラから頼みごとをされて、それをこなしていくことをいう。やたらと歩き回されるので、一つのお遣いを終了させるのにも時間がかかる)。あの町のどこかにいる誰それに会えとか、町のどこかの木の下に埋められている家族の思い出を探してくれとか、てめえらが自分で行け! と思わずにはいられないお遣いの数々には辟易する。お遣いの先に何があろうとも、興味が湧かないのが一番の問題点だな。

 久々に会った同じギルドメンバーには寒々しい笑いしか浮かばない言葉を投げかけられるし、付き合ってられない。つーか、このギルドは僕のギルドなんだが……詳しいことは久々にRO手記で語る事にしよう。溝は決定的か。

 ゲームへの態度が違いすぎるのかなぁ……。