六月 一日、金曜日の話
ストレスのある時

 ストレスのある時には考え事が多くなり、結果として日記量が多くなる。

[◆]勤務二ヶ月経過

 一ヶ月定期券の二枚目の期限が今日であり、明日からは三枚目に変わるのであるが、さて、こういうことを含めて会社は一人の社員にいくらの費用、つまりは人件費をかけているのであろうか。僕の給料が十五万円なので、僕にかけている人件費はおおよそ十七万二千円ぐらいか。今のところ。一年で二百六万四千円。僕の人件費はこんなものか。

 ちなみに手取り給金の話をすると、僕は一ヶ月で十五万円だから年収で百八十万である。今は研修期間中なので給料が少なく、正社員になると給料が上がるのかと言うとどうもそうではないらしい。すでに僕よりも二年先に働き始めた人と僕の給料が同じというのだから、年収の計算はこれで正しいはずだ。ま、僕個人の能力としてはこれだけってことだろう。なんか悔しい気がするが、適当にサボってしまう僕にはふさわしいと言えよう。結婚したいが結婚相手が見つからんな、これじゃ。学生時代から相思相愛の相手でもいれば話は違うのだろうが……。

 さて、さぼり癖のある僕としては、職場で勉強し続けるのにはそれなりにストレスがあるらしい。ナイフを手に突き立てようとしたのもそうだし、日記が長くなっているのもそのためだろう。ストレス――つまり抑圧があるからこそ、それを打開すために頭を働かせるということか。のんびりした環境って言うのは、楽園とは言いつつ頭の弱体化を招くかもしれんな……。誰かに管理を任せてないと楽園は存在できないってことだ。神様は楽園を作ったが最後、管理に忙殺されるであろう。キリスト教も欲にまみれた、そんでいて他人への礼儀を知らない宗教なことだ。死してなお、自活できないとまずいんじゃないのだろーか。神様も裸足で逃げ出すっての。

 そういうところでは、ギリシア神話の冥王、ハデスは弁えてるね〜。ハデスさんは死者の管理に専念するために、神々の会合への出席を断り続けたそうな。神様も楽じゃない。

 さて、抑圧が高まると考え事が多くなり、日記量が増える。結果として寝るのが遅くなったりしているのだが、これって悪循環だね。抑圧を解放するためには日記を書かなきゃいけないんだが、日記を書く時間をとると睡眠時間が減り、勤務中の抑圧効果が数割増しになる。よってまた日記量が増えて……仕事に携わる時間が多すぎるんだな。一日八時間勤務ではその日の抑圧を消化しきることができないという。一日四時間ぐらいがいいよ。

 勤務中のサボり方もそこそこ覚えてきた。社長は社員に対し、こつこつと頑張る人材になれと言うが、僕は自分の人生からして社長が二番目にダメと申した浮気性、飽き癖付き人材である。道は険しい。

[◆]時代は横文字よりも日本語

 さて、もうすでに気が付いている人もいると思うが、このサーバのトップページの看板が変わっている。「 Worlds Wakjers Server [ HADES ] 」から「 世界群歩行者達管理区 [冥王] 」になった。唐突に漢字にした理由は簡単で、横文字が嫌になった、ただそれだけである。こっちは日本人なのになぜ英語を使わねばならないのか。いや、それはわかる。今までそれがかっこよく感じていたからだ。そして、今、横文字はかっこいいというよりも頼りなく軽いもの、という印象があり、漢字で表したほうがかっこよく感じる。組織名などはまさに、「名は体を表す」という考えで、かっこよくいてほしいところだ。

 そういうわけで、全面的に横文字名から漢字名へと変更をしている。今はバナー等の画像系だけだが、テキストのところも変える予定。片っ端から。

 と、まあ目立つところから説明したのであるが、実のところサーバ名を漢字にしたのは二番煎じである。一番は自分の名前、Block Element を和名にしたかった。それが最初のものである。日本人なのに英語の名前使うのが気持ち悪く感じるようになったのである。ゆえに、自分の名前を「 塊素 」と改めることにした。いや、本当は塊素も微妙。語感が悪い。何とかうまくかっこよく意訳したいのだが……難しいところだ。元素とかは嫌だしなー。

 そういえば、少し前に2ちゃんねる総合管理人のひろゆきさんが「会話に横文字を多用する人はコミュニケーション能力が低いのではないか」という文章を出したらしい。これも2ちゃんねるのニュース速報+で知っただけなのだが、うーん、まあ、あっちはあっちという感じか。コミュニケーションがどうのと言うか、ただの固有名詞だしな、こっちは; まあ、ひろゆきさんの意見には賛成である。もっと、日本語を勉強しなければ。